【体験談】ハンガリー在住5年以上のわたしが語るハンガリーのインターネット・Wi-fi事情

ハンガリーのWi-Fi事情
ハンガリーに行く前にインターネット・Wi-Fi事情を知りたいんだけど、

  • カフェやレストランにフリーWi-Fiはある?
  • 海外用モバイルWi-Fiルーターをレンタルした方がいい?
  • 長期滞在・留学の場合のインターネット接続は何がベスト?

このような疑問にわたしの体験談を交えてお答えします。

この記事を書いている私は、ハンガリーに5年以上生活していて、通信会社と契約してインターネットを利用しています。

無料のフリーWi-Fiや、ヨーロッパのWi-Fiルーターレンタル会社のモバイルWi-Fiルーターを借りたこともあります。

無料のフリーWi-Fiはハンガリーのどこで接続できるのか?インターネット・Wi-Fi事情はどうなっているのか?は、ハンガリーへの海外旅行や留学を計画している方にとっては、最大の心配事の1つかもしれません。

こちらでは、そんな私がハンガリーでインターネットを利用してきた体験談とインターネットWi-Fi事情をご紹介します。

なお、ハンガリーへの海外旅行留学をお考えの方にも、少しでも参考になれるとうれしいです。

無料のフリーWi-Fi(ワイファイ)はハンガリーのどこで接続できるの?

結論から言うと、ハンガリーには、空港、ホテル、駅、レストラン、図書館、オープンWiFiホットスポットなど、多くのフリーWi-Fiがあります。

フリーWi-Fi(ワイファイ)とは?
フリーWi-Fi(ワイファイ)とは、空港、ホテル、駅、電車・バス内、レストラン、カフェが提供する、誰もが無料でインターネット接続できるWi-Fiを利用できる場所です。Wi-Fiスポットや公衆無線LANとも呼ばれます。

フリーWi-Fiのメリット

ハンガリー(現地)のフリーWi-Fiのメリットは、手軽に無料で利用できる点です。

オープンWiFiホットスポットのエリアに入ればインターネットに接続できるので、レンタルWi-Fiルーターなどを用意する必要はありません。

フリーWi-Fiのデメリット

ハンガリー(現地)のフリーWi-Fiのデメリットは、WiFiホットスポットがある場所が限られるところです。また、インターネット接続がかなり不安定で通信速度は遅い場合が多いです。

そして、最大のデメリットは、セキュリティ面です。暗号化されていないフリーWi-Fiの場合は、今開いているWebサイトのURLやメールの内容などを、同じフリーWi-Fiに接続している第三者によって盗み見や不正に取得される可能性があるので注意が必要です。

フリーWi-Fiを安全に使うには?

残念ながら、完全に危険性を排除することは難しいと言えますが、VPN(Virtual Private Network)サービスを利用すると安全性をある程度確保することができます

わたしはホテルや空港のフリーWi-Fiを利用するときは、必ずVPNサービスをONにしてから利用しています。

VPN(Virtual Private Network)サービスとは?
自分のパソコンをインターネット上のどこか別のコンピューター(VPNサービス会社などのサーバー)に接続し、そのコンピューターのインターネット接続を使用して目的のサイトや動画を閲覧し、第三者による盗撮や盗聴、サイバー攻撃など防ぐための仮想ネットワーク技術です。

わたしが利用している、「インターリンクのマイIP サービス」の【体験談】は、こちらの記事が参考になります。

インターリンクのマイIP サービス申し込み方法

海外用モバイルWi-Fiルーターをレンタルした方がいい?

ハンガリーに到着してすぐにインターネットを利用したい場合は海外用のモバイルWi-Fiルーターが便利です

レンタル海外用モバイルWi-Fiルーターは海外旅行などに最適です。一方、長期滞在や留学生の方はハンガリーで通信会社と契約した方が、長い目で見て安上がりだと思います。

世界中でインターネット!グローバルWiFi

イモトのWiFi

モバイルWi-Fiレンタルルーターを現地調達

今はEU諸国のどこでもWi-Fiを利用できるようになりましたが、数年前までは、わたしの契約している電話会社の規定でWi-Fiはハンガリー国内に限定されていました。そのため、ハンガリーを離れる際はモバイルWi-Fiルーターを借りてドイツなどに行っていました。

わたしは空港に着いてからすぐにGoogle mapを使いたかったので、my webspotでモバイルWi-Fiルーターをレンタルしていました。ルーター1台借りれば2~3人でシェアして利用できて便利でした。通信速度も問題ありませんでした。

my webspot

VodafoneのプリペイドSIMは便利でお得!ハンガリーの空港で入手可能

VodafoneにはプリペイドSIMも取り扱いがあります。ハンガリーの空港(リストフェレンツ空港)にもVodafoneのお店がありますので入手可能です

プリペイドSIMはお手持ちのスマートフォンのSIMを入れ替えればすぐに利用できるのでカンタン便利です。

唯一のデメリットは英語かハンガリー語でお店の人とやり取りをする必要があることです。

わたしの友人がハンガリーに来たときは空港のVodafoneで到着してすぐに購入していました。SIMの交換はお店のお姉さんが交換してくれました。

  • 通話だけ(1分毎0.6円)
  • 通話+インターネット1GB(1分毎0.6円+498円)
  • 通話+インターネット5GB(1分毎0.6円+1,423円)

(1Ft=約0.38~0.4円、0.4円で計算)

長期滞在・留学の場合のインターネット接続は何がベスト?

長期滞在や留学生の方はハンガリーに到着してすぐに、通信会社(vodafone、telenor、t-mobile)などと契約した方が、日本でモバイルWi-Fiレンタルを長期プランで利用するよりも長い目で見れば安上がりだと思います。

理由は、ハンガリーの携帯会社の契約ではWi-Fiの利用制限なし(使い放題)のところが多く価格も安いからです。わたしは、到着してすぐにVodafoneに行って携帯電話の契約をしました。

空港に到着して、空港内のVodafoneでプリペイドSIMを利用して様子を見るのもいいかもしれません。