アクインクムの古代ローマ遺跡とは?
アクインクムは、ブダペスト郊外にあるローマ遺跡です。
紀元前400年、ローマ人がこの地域に住んでいたケルト族から土地を征服した後につくられました。当時は、ローマの主要都市でした。
アクインクムの古代ローマ遺跡は、19世紀の終わりにドナウ川の西岸近くのブダペスト北部で発掘されました。
ブダペストから24分!へーヴHelyiérdekű vasút (HÉV)でGO!
アクインクムへは、グリーンに白のラインが入った車体がかわいい「ブダペスト郊外電車」(Budapesti Helyi érdekű Vasút)へーヴ(HÉV)に乗っていきます。
わたしは今回アクインクムまで、Margit híd, budai hídfő駅からへーヴ(HÉV)に乗っていきました。
電車と歩きで24分くらいでアクインクム博物館に到着。
ドナウ川の近くを電車に揺られながらちょっとした遠足という感じです。
アクインクム遺跡と博物館までの行き方
Szentendre行きのへーヴ(HÉV)にMargit híd, budai hídfőから乗って、6個目の駅Aquincumで降ります。
駅を出て、横断歩道を渡りると右手に大型スーパーのAuchanがみえてきます。
帰りはAuchanで、ビールを買って帰れるのも楽しみです!Auchanはビールの種類が豊富なのでお気に入りのスーパーなのです。
Auchanを超えるて少し歩くと、アクインクム博物館に到着。
通り過ぎても大丈夫!「アクインクム博物館入り口はこちら」とローマ人風の手が指さして教えてくれますよ。
アクインクム博物館入り口。
料金は、
- 大人 1,900 Ft (5.30ユーロ)
- 学生 950 Ft (2.70ユーロ)
(ブダペストカードをお持ちの方は20%オフ)
入館料を支払って、すぐに目につくのは石で作られたアクインクム遺跡の模型です。
アクインクムの大部分は2世紀から3世紀の間に建てられました。
まるで古代ローマの都市の迷路のような遺跡の中を、歴史を感じながら歩きます。
古代ローマ人の家や、寺院、中庭、商店、足元には、下水道の格子が組み込まれた石造りのタイル、地下のセントラルヒーティングシステム、複雑な配管システムを備えたローマ式床暖房!モザイクで覆われた温泉(公衆浴場)、5 kmの水道橋があります。
2世紀から床暖房が生活に取り入れられていたことが驚きでした。
アクインクムは、ローマ軍が撤退した後、侵略者から守ることができなかったため、住民は徐々にアクインクムを後にしたようです。
そして、5世紀初頭にフン族がアクインクムに到着しました。
アクインクム遺跡と博物館は、ブダペストから24分で気軽に行けて、歴史を感じられるおススメの観光スポットです。