ハンガリーの歩き方・地図【旅行・留学・長期滞在】

ハンガリーの地図

ハンガリーってどんな国?

https://youtu.be/llswnsd-EKY
ハンガリー🇭🇺旅気分「ブダペストの車窓から」シリーズ #5:2番トラム(路面電車)から眺めるドナウ川と国会議事堂 Tram No.2 of BUDAPEST in HUNGARY

ハンガリーへ旅行・留学・長期滞在を考えているけど、

  • ハンガリーってどんな国?
  • 観光スポットのおススメは?
  • お金はどうやって持って行く?
  • 留学や長期滞在のコツやアドバイスはある?

という疑問に、ハンガリーに5年以上住んでいる私の体験を交えてお答えします。

ヨーロッパの国というのは地図を見て知っているけど…、あまりよく知らないという方も多いかもしれません。

ハンガリーは中央ヨーロッパに位置するEU27か国のうちの一つです

ヨーロッパの大陸の内陸国にあるので海がありません。

ぐるりと周りをウクライナ、スロバキア、オーストリア、スロベニア、クロアチア、セルビア、ルーマニアの7か国に囲まれています。

気候は比較的穏やかで、春夏秋冬の四季があります。

大陸性の気候に属すので、夏は38℃くらいまで気温が上がり、冬は冷え込みが厳しく寒いです。

日本との時差は8時間で、夏のサマータイムの時期は7時間時差になります。

ハンガリー🇭🇺と日本🇯🇵の交流

日本とも交流があり、2019年9月に秋篠宮家の二女・佳子さまがハンガリーに公式訪問されました。

2019年は、オーストリア=ハンガリー二重帝国と日本との修好通商航海条約に調印してから150周年にあたる特別な年でした。

2019年9月23日の夜は、日本・ハンガリー外交関係開設150周年を記念してエルジェベート橋が「ハンガリーの国旗」と「日本の国旗(日の丸)」のデザインにライトアップされました。

データで見るハンガリーHUNGARY

ハンガリー(HUNGARY)をデータで見てみましょう。

首都ブダペスト(BUDAPESAT)
人口977.3万人(2019年)
面積9.3万㎢
通貨フォリント(Ft : HUF : Hungarian forint)
時間GMT+1(サマータイム:DST+2)
言語ハンガリー語(マジャール語)公用語
気候大陸性気候
ブダペスト -0.4℃(1月) 22.0℃(7月)
都市ブダペスト 172.1万人
デブレツェン 20.7万人
セゲド 16.9万人
ミシュコルツ 16.9万人
ペーチ 15.7万人
ジュール 13万人
ニーレジハーザ 11.7万人
ケチケメート 11.2万人
ハンガリー(HUNGARY)のデータ

ハンガリー🇭🇺現地リポート

ハンガリーの「今」を、ハンガリー在住の私がお届けします。

ハンガリーの首都ブダペストの治安情報です。ブダペストの治安は安全なのかを検証するために、夜のドナウ川沿いを散歩してみました。

ブダペスト国会議事堂

生活になくてはならないWi-Fi。ハンガリーに5年以上住んでいる私の体験談を基に、ハンガリーのインターネット・Wi-fi事情をご紹介します。

ハンガリーのWi-Fi事情

首都ブダペスト Budapest

ハンガリー🇭🇺旅気分:ゲッレルトの丘から眺めるドナウ川と国会議事堂

首都ブダペストはドナウ川によって、ブダ(画像の左側)とペスト(画像の右側)の2つに分けられます。

ブダペストは、歴史を感じさせる建物が多く、建築物に施された美しく細かい装飾には目を奪われてしまいます。

ブダ側にあるのハンガリー王の歴史的な城とバロック様式の宮殿からなるブダ城や、ペスト側は、英雄広場アンドラーシ通り沿いの新古典主義の建築物など美しい街並みの見どころが続きます。

また、ゲッレルト温泉などブダペストにはミネラルを豊富に含んだ温泉(スパ)もあり大変人気があります。

ハンガリー語読みでは「ブダペシュト」

ハンガリー語では「ブダペシュト」と発音します。

ハンガリー国内ではハンガリー語読みの「ブダペシュト」が一般的でよく耳にしますよ。

みなさんもハンガリーを訪れた際は、ハンガリー人のおしゃべりに耳を傾けてみるのも面白いかもしれません。

「ブダペスト」は英語読みだったんですね。

首都ブダペスト(Budapest)ブダとペシュトの話は、こちらの記事が参考になります。

ブダペスト : Busapest

ブダペスト観光【ハンガリーの歩き方】

ブダペストには観光スポットがたくさんあります。きれいな街並みや建築物は見ていて飽きることはありません。

ドナウ川や絵画のような青い空は、毎日違う表情を見せてくれます。

こちらでは、おすすめの観光スポットをご紹介します。

ブダペストの車窓から:乗っているだけでドナウ川沿いを観光できる2番トラム

https://www.youtube.com/watch?v=llswnsd-EKY
ハンガリー🇭🇺旅気分「ブダペストの車窓から」シリーズ #5:2番トラム(路面電車)から眺めるドナウ川と国会議事堂 

ブダペスト観光でどこに行こうか迷ったら、一番おススメなのが、乗っているだけでドナウ川沿いのブダペストの観光スポットやランドマークを眺められる2番トラムです。

ドナウ川に沿って走る2番トラムは、黄色いレトロ調のかわいい路面電車。

乗っているだけでブダペストのランドマークを眺めることができますよ。

ブダペスト2番トラム

読書や勉強におススメ!ハンガリーブダペスト国会議事堂図書館

ハンガリーブダペスト国会議事堂図書館は、ハンガリー人ではなくても入ることができます。

読書や勉強におススメです!図書館の中は静かで集中できるので、留学生の方は勉強にピッタリかもしれません。

ブダペスト国会議事堂図書館

【2002年世界遺産】ブダペストの黄色いレトロな地下鉄M1 Földalatti

ブダペストの黄色いレトロな地下鉄M1はFöldalatti(フルダラッティ)は、2002年に世界遺産登録されました。

趣ある地下鉄とタイル張りの駅も必見です!ハンガリーに旅行・観光・留学で訪れた際はぜひ乗ってみてください!

Földalatti

1858年オープンの伝統あるCafé GERBEAUDカフェ・ジェルボー

ブダペスト観光で歩き疲れたら、1858年オープンの伝統あるカフェ「Café GERBEAUDカフェ・ジェルボー」でコーヒーとケーキ、夏はアイスで休憩がおススメです!

わたしは夏のアイスが大好きで、通って全種類食べるのが夏の楽しみの一つです。

Café Gerbeaud

ブダペストから24分!アクインクムの古代ローマ遺跡と博物館

一味変わったブダペスト観光がしたい!という方におススメなのが、ブダペストから24分で行ける「アクインクムの古代ローマ遺跡と博物館」です。

ローマ時代の遺跡と博物館で当時の人々の暮らしを知ることができます。

aquincum

EU加盟国なのにユーロが使えない!?ハンガリーの通貨はフォリント

ハンガリーでユーロは使える?

ハンガリーはEU加盟国(2004年5月1日加盟)のひとつですが、通貨はフォリントを使用してます

ユーロは一部の観光スポットや大型スーパーなど限られた場所でのみ使用できます。

私の感覚では、ユーロほ特別な場合を除きほとんど使用できないと考えていいと思います。

では、どのようにお金を持っていけばよいのでしょうか?

ハンガリーではどうやってお金を使うか?【体験談あり】

こちらの記事では、ハンガリー(海外)に旅行や留学に行く際にどうやってお金を持って行けばいいのか?現金で持って行く?クレジットカード?両替は事前にして行くの?など、お金にまつわる疑問にお答えしています。

ハンガリー在住のわたしが実践している「ハンガリーでお金を扱う方法」をまとめました。体験談なので、参考になりましたら幸いです。

現金・クレジットカード

ハンガリーに旅行や留学で訪れるときは、クレジットカードは必要?

結論から言うと、クレジットカードは必需品です

ホテルのチェックインやレストランなどの支払いで利用するのはイメージしやすいですが、スリやひったくりにあった時のリスクを最大限回避してくれます。

現金は帰ってきませんがカードは電話一本で利用を停止できますし、万が一不正利用されても保証してくれます。海外旅行傷害保険も付帯しているクレジットカードもあります。

海外でのクレジットカード事情【ハンガリーでの体験談あり】

【海外旅行・留学】海外でのクレジットカード事情についてまとめた記事はこちらの記事が参考になります。

そもそも、なぜ?海外旅行や留学で海外に行く場合にクレジットカードが必要なのでしょうか?

現金ではいけないのでしょうか?海外旅行や留学でクレジットカードが必要な理由を、私の体験を交えてお答えします。

credit card

海外旅行や留学にどのようなクレジットカードを持って行けば良いのでしょうか?

海外歴10年以上の私がおすすめするクレジットカード比較ランキングをまとめてみました。

クレジットカード おススメ

海外旅行や留学をする際に「学生」がクレジットカードを持って行くべき3つの理由を私の体験を交えてご紹介します。

student creditcard

ハンガリーの気候。観光に適してるのはいつ?

観光に適しているおススメの時期

観光に適している時期は、気候が穏やかで過ごしやすい4月から6月と9月、10月がおすすめです

ハンガリーの気候

ハンガリーは、内陸国で地形が盆地と平原があり、大陸性気候の特徴をもちます。

7月、8月の夏は時折、猛暑日(35℃~38℃)があり、12月から2月までの冬は寒さが厳しい(-5℃)印象です。

日本の気候と違って、春と秋が1か月あるかないかで非常に短く感じます。

ハンガリーでは何語が話されてるの?

ハンガリーの公用語

ハンガリーの地下鉄 1番メトロ オペラ駅前

公用語はハンガリー語(マジャール語)

ハンガリー語は習得が難しい言語として有名です。

ハンガリーで英語は通じる?

観光スポットでは英語が通じますが、一歩ローカルな場所に踏み込むとハンガリー語でのコミュニケーションが必要になります。

ハンガリーに長期滞在や留学を予定されている方へ【お役立ち情報】

ハンガリーに長期滞在や留学を予定されている方へのお役立ち情報をご紹介します。

わたしがブダペストに来る前に「知りたかったこ」とや「持ってきたらよかったもの」をまとめてみました。

個人的な体験談やランキングなので、気軽に見てくださいね。少しでも参考になりますと幸いです。

ハンガリーに持ってきてよかったものランキング

ハンガリーに持ってきてよかったものを勝手にランキングにしてご紹介します!

長期滞在や留学をお考えの方向けに、日本からハンガリーに持ってきてよかったと思ったものベスト3【総合編】をご紹介します

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

長期滞在や留学をお考えの方向けに、日本からハンガリーに持ってきてよかったと思ったものベスト5【電化製品編】をご紹介します

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

【硬水対策】硬水で肌が乾燥した時のお悩み解決

ヨーロッパの硬水による肌荒れ(乾燥肌)のお悩みを解決した方法をご紹介します。

イオナックをAmazon購入して、ハンガリーの硬水による肌荒れと頭皮のかゆみを解決した方法は、こちらの記事が参考になります。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

郵便・EMS

日本🇯🇵からハンガリー🇭🇺へ郵便を送る

日本からハンガリーへ荷物を送る手段は、

  • EMS
  • Air便(航空便)
  • SAL便
  • 船便

の4種類があります。

それぞれ長所と短所がありますので、目的に合った配送手段を選ぶのがポイントです。

それぞれについての「詳しい解説」と「送り方」をまとめてみました。

長期滞在や留学をお考えの方は必見です!

配送手段の長所・短所と実際にかかった配送日数のデータ

こちらの記事では、わたしが実際に、国際郵便(SAL便)・EMSでハンガリーに荷物を送ってみた体験談です。どれだけ日数がかかったかの【配送日数の生データ】がありますので、参考になりますと幸いです。

各種配送手段の料金を比較したグラフもあり、何キロ以上の荷物ならEMSがお得など、損益分岐点的な分析も注目です!

日本からハンガリーへ国際郵便EMS

EMSでハンガリー🇭🇺に荷物を送る方法~送り状・インボイスの書き方~

EMSで日本からハンガリーに荷物を送る方法をご紹介します。

EMSの送り状とインボイスの書き方も画像付きで丁寧に解説しました。

EMS

SAL便でハンガリー🇭🇺に荷物を送る方法~送り状・CN23の書き方~

SAL便で日本からハンガリーに荷物を送る方法をご紹介します。

SAL便の送り方、送り状とインボイス、CN23の書き方も画像付きで丁寧に解説しました。

SAL便

船便でハンガリー🇭🇺に荷物を送る方法~送り状・CN23の書き方~

船便で日本からハンガリーに荷物を送る方法をご紹介します。

船便の送り方、送り状とインボイス、CN23の書き方も画像付きで丁寧に解説しました。

船便 ハンガリー

ハンガリー🇭🇺から日本🇯🇵へ郵便を送る

ハンガリー🇭🇺から日本🇯🇵へ荷物を送る方法~送り状の書き方~

ハンガリーから日本に荷物を送るときの方法をご紹介します。

送り状の書き方も丁寧に解説しました。

shipping_HUNGARY_to_JAPAN

EMSで日本🇯🇵へ荷物を送る方法~送り状の書き方~

ハンガリーから日本へEMSを使って荷物を送る方法をご紹介します。

料金や届くまでの日数、送り状の書き方も丁寧に解説しました。

EMSハンガリーから日本へ

お金・銀行【海外送金から銀行残高証明書まで】

海外生活は10年以上になりますが、日本の銀行のオンラインバンキングを利用して海外から、銀行間の資金移動や振込(国内)、海外送金、各種引き落としなどを問題なくこなしています。

今まで問題が起きたことはありませんが、念のため銀行のホームページなどで最新情報をご確認ください。

こちらの記事では、たった3つの銀行だけを利用して、でハンガリー(海外)から日本の銀行を管理する方法をご紹介します。

ビザの取得や更新で必要になる書類の「銀行残高証明書」もカンタンに取得できます。しかも無料です。

internet banking

長年、海外送金をする際は、三菱UFJ銀行を利用してきました。歴史的に外国為替に強い三菱UFJ銀行なので信頼感バツグンです。

こちらの記事では、三菱UFJ銀行から海外送金をする方法をご紹介します。

海外送金の方法

ネットバンキング大手の住信SBIネット銀行では、銀行残高証明書(英文)の発行が無料でできます。

こちらの記事では、住信SBIネット銀行で銀行残高証明書(英文)を発行する方法【PDF発行なら無料】をご紹介します。

銀行残高証明書

海外から見られない「日本国内のみ視聴可能」動画やサイトを見る方法

海外から日本のサイトにアクセスすると、「この動画は日本国内のみご利用いただけます」のような海外からのアクセスを拒否するエラーメッセージをよく目にします。

ですが、インターリンクのVPNサービスを利用すると海外からでも日本国内からのアクセスとみなされるので海外から見れなかった動画も見れるようになります。

【体験談】海外から見られない「日本国内のみ視聴可能」動画やサイトを見る方法は、こちらの記事が参考になります。

エラーメッセージ

【体験談】わたしは現在契約しているインターリンクのマイIP サービスを最大2ヶ月 無料体験してから継続して利用しています。

お試し期間が長く、2か月も無料で利用できるので、必要か必要ないか判断するのに十分な時間がありますね。インターリンク社もそれだけサービスに自信があるという証拠でもあります。

【体験談】インターリンクのマイIP サービスを最大2ヶ月 無料体験する方法は、こちらの記事が参考になります。

インターリンクのマイIP サービス申し込み方法