【海外旅行・留学】なぜ?海外ではクレジットカードが必要なのか?

credit card
なぜ、海外旅行や留学で海外に行くときにクレジットカードが必要になるの?

こんな疑問にお答えします。

この記事を書いている私は、海外歴10年以上、ハンガリーに5年以上生活する中で、支払いの95%はクレジットカードで支払っているほど、支払いのほとんどをクレジットカードで決済しています。

こちらでは、そんな私がなぜ、海外ではクレジットカードが必要なのか?」を10年以上クレジットカードを使用してきた体験談を交えながらご紹介します

なお、ハンガリーへの海外旅行留学をお考えの方も使える方法なので、少しでも参考になれるとうれしいです。

なぜ、海外ではクレジットカードが必要なのか?

結論から言うと、海外ではクレジットカードはリスク(損をする可能性)を減らし、かつメリット(お得)があるからです。

例えば、現金を持ち歩いてスリなどに盗まれるリスクがありますが、クレジットカードなら万が一盗難されて不正利用されても、カードの利用を停止をしたり、カード会社が保証してくれるメリットがあります。

また、クレジットカードには代金を支払う能力があることを証明するものでもあります。そのため、ホテルのチェックインやレンタカーを借りる時など、提示を求められることがあります。

日本とは違う海外の現金事情【体験談】

現金(日本円)が信用されている日本では考えられないかもしれませんが、国によっては通貨偽造(偽札)が横行している国もあります。

わたしの体験談ですが、アジアのある国で支払いの時にお店の人に現金を渡すと、お店の人が、渡した現金をじーっくり見る、光に透かして見てみるなど、お札を眺め始めました。わたしは不思議に思い「何してるのかな」と思っていましたが、後々現地在住の方に聞いたところ、偽札が存在していて流通してしまっているからだということでした。

だから、お店が偽札を受け取ってしまうと、利益にならないので、じーっくりと見て自分で鑑別しなければならないらしいのです。お店の人が言うには、クレジットカード払いなら払う方も受け取る方も安心できると言うのでした。

日本では偽札を作ろうものなら即逮捕です。流通したという話は聞いたことがありません。それだけ日本の造幣技術が複製困難なレベルにあるということです。わたしは、このときまで、日本の技術を当たり前のこととして生活してきたのだと気が付き、遅ればせながら感謝をしたのでした。

海外で利用するクレジットカードのメリット・良い点

ホテルのチェックイン

もし、ホテルのチェックインの時にクレジットカードがなければ、デポジット(前渡金:宿泊代の何割か~高額の場合も)として現金を渡す必要があります。

しかし、クレジットカードがあれば提示するだけで、すぐチェックインすることができます。

学生時代にタイにバックパッカーで行ったときの話ですが、バンコクで偶然知り合ったわたしのような日本人バックパッカーに出会い、ホテルでチェックインしたら飲みに行こうということになったのですが、待ち合わせの時間を大幅にすぎてやってきました。 疲れた顔で「クレジットカード持ってないから、デポジット払うために現金を調達しにATM行って、あれして、これして…」と大変な目にあったと語ってくれました。

クレジットカードを持っていたわたしは、問題なくチェックインできて、バーのハッピーアワーに間に合いました。待っている間、お安くおいしいシンハビールを飲めました。

クレジットカード付帯の海外旅行傷害保険

海外旅行保険が付帯したクレジットカードなら、海外旅行中に病気になった時やケガをしたときや、携行品の盗難、破損など、いざという時に保険を適用することができます。

また、クレジットカードの海外旅行損害保険には

  • 自動付帯
  • 利用付帯

の2種類があります。

自動付帯はもっているで保険の適用を受けられますが、利用付帯は旅行に関わる航空券やツアーの支払いにクレジットカードを利用した履歴がなければ保険の適用を受けることができません。

自動付帯は持っているだけで保険の適用を受けられますが、利用付帯は航空券やツアーの支払いにクレジットカードを利用した履歴がなければ保険の適用を受けることができません。

海外で保険が無い状態で医療を受けると高額請求

「盲腸の切除の金額?5万5千ドルの請求書」Cost of an appendectomy? Reddit user posts $55,000 bill(CBSニュース)のタイトルです。日本円に換算すると5,845,015円です(換算レート@106.27/USD)。

もし、アメリカで盲腸の手術を受けたら、580万円請求されるかもしれません。

海外旅行中は何が起こるか誰にもわかりません。万が一のために海外旅行保険もありますが、数日の旅行でも数万円と高額な保険料がかかります。

わたしも、初めての海外旅行の時はAIUの海外旅行保険に加入しましたが、割高だったため、2回目からはクレジットカードに付帯している保険で賄うことにしています。

エポスカード「年会費永年無料」+「海外旅行傷害保険」が自動付帯する海外旅行に最適なカード

エポスカード
年会費永年無料
ポイント還元200円につき1ポイント(1pt=1円)
国際ブランドVisa
発行まで約1週間
旅行傷害保険最大200万円(傷害治療費用)
最大270万円(疾病治療費用)

エポスカード

  • 年会費永年無料
  • 「即日発行」できる数少ないクレジットカード
  • 海外旅行傷害保険が自動付帯
  • 日本語で相談できる海外の現地サポートデスク

年会費永年無料で「即日発行」できる数少ないクレジットカード

エポスカードは百貨店のマルイの子会社が発行している年会費永年無料のクレジットカードです。そして、「即日発行」できる数少ないクレジットカードだから急いでいる人にはピッタリなクレジットカードです。

日本語で相談できる海外の現地サポートデスク

世界の主要都市に設置されている「緊急サポートデスク」では、カードやパスポートの紛失・盗難時のサポートを日本語で相談を受け付けてくれるサービスもあり海外旅行のバックアップ体制が充実しているところも安心ですね。

海外の現地緊急サポートデスク一覧

万が一のトラブルにも安心!海外旅行傷害保険が自動付帯

エポスカードは、海外旅行傷害保険が持っているだけで適用される「自動付帯」なので、海外旅行や留学を考えている方の強い味方になってくれます。傷害治療費用は最大200万円、疾病治療費用は最大270万円、保険でカバーしてくれます。

年会費無料で、持っているだけで海外旅行傷害保険が適用されるエポスカードは海外に行くなら必須のお得なカードです。

【海外旅行・留学】海外歴10年以上の私がおすすめするクレジットカード比較ランキングは、こちらの記事が参考になります。

クレジットカード おススメ