【たった5ステップ】マインドマップをカンタンに作成する方法

「マインドマップ」はどうやって作ったらいいの?

このような疑問にお答えします。

マインドマップは、頭の中の思考や、アイデア、キーワードを、直感的・視覚的に整理できるため、ビジネスや教育現場、学生の間でマインドマッピングが爆発的に人気になっています!

こちらの記事では、5ステップマインドマップカンタンに作れる作成方法をご紹介します

mindmeisterマインドマイスター

マインドマップとは?

マインドマップとは、私たちの脳内にあるアイディアや情報を、図形や線をつないで一目でわかるようにした思考(マインド)の地図(マップ)です。

マインドマップを使用してできることは、

  • 膨大な量の情報を階層で表現できる
  • 階層を表示し、個々のアイデア間の関係を示す
  • 「全体像」を一目で確認できる

つまり、複雑な問題を解決するための理想的なツールです。

マインドマップ作製に便利なアプリは、こちらの記事が参考になります。

mindmap

5ステップで完成!マインドマップをカンタンに作成する方法

5ステップでマインドマップをカンタンに作成する方法を、mindmeisterマインドマイスターを使ってご説明します。

STEP1:中心的なトピック(主題)をページの中央に配置

中心的なトピック(主題)をページの中央に配置します。

中心的なアイデアはマインドマップの開始点になり、トピック(主題)を表しています。

トピック(主題)をページの中央に配置することで、脳に話の軸となる中心的なトピック(主題)として直観的な刺激を与えます。そのため、誰の目にも、このトピック(主題)から思考が始まることが理解できます。

より、脳へ直観的にトピック(主題)を認識させるために、画像を張り付けることも効果的です。

STEP2:トピック(主題)からブランチ(枝)を追加

造的な思考でマインドマップをいっぱいにするために、ページの中心にあるトピック(主題)からブランチ(枝)を追加します。

ブランチ(枝)はトピック(主題)を深堀するための導線の役割を果たします。

マインドマップは以前からありましたが、Web上でマインドマップを描けるアプリ(例えば、マインドマイスター)が登場するとたちまちビジネスパーソンや学生、教育現場で爆発的な人気を得ました。

その理由は、マインドマップの強みである、新たなブランチ(枝)を限りなく追加していくことができるからです。Web上では紙の上のような制限を受けません。つまり、思考が広がっていく様を無限に繰り広げられるのです。

STEP3:ブランチ(枝)にサブトピック(副主題)を配置

ブランチ(枝)の先にトピック(主題)を深堀したサブトピック(副主題)を配置します。

サブトピック(副主題)は、トピック(主題)の次のレベルの情報のことです。例えば、関連するサブトピック、旅行、音楽、経済などです。

サブトピック(副主題)を追加するときのポイント

サブトピック(副主題)を追加するときのポイントは、重要なアイデアをできるだけ簡潔に表現することです。これにより、長くて複雑な一文で表現するよりも多くの情報を関連付けることができます。

各ブランチのサブトピック(副主題)に関連するキーワードを追加して、サブトピックと関連した情報をチャンク化(一塊にすること)することができます。キーワードを使用すると、脳の中でそれぞれのトピックとのつながりが認識され、より多くの情報を覚えることができます。

STEP4:ブランチ(枝)にサブトピック(副主題)を配置を繰り返す

ブランチ(枝)とサブトピック(副主題)から、次のレベルのトピックへと関連づけた情報を配置するプロセスを繰り返します。

STEP5:各サブトピック(副主題)を移動して適切な場所に配置

マインドマップの完成形は、トピック(主題)のブランチ(枝)が中心からすべての方向に放射状に伸び、サブトピック(副主題)がまるで木の幹につながる枝から葉につながるイメージとなります。

マインドマップには完璧な完成はありません。なぜなら、思考に際限はないからです。そして、誰かと思考を共有することで、さらに高いレベルの思考へつながっていきます。

考え続ける限り、思いつくまま自分の思い通りにマインドマップを作ってみてください。

マインドマイスターを使ってみた感想

マインドマイスターは3つまでマインドマップを無料で作れます。ブラウザ上で自動保存してくれるので、カンタンにマインドマップを管理できます。頭の中の思考をビジュアル化し整理することで、問題解決をよりスムーズに行えるようになりました。

マインドマップを利用すると、もっとクリエイティブに、もっと複雑な問題に取り組めるようになりました。学習に取り入れれば、素早く記憶が定着し、道筋の通った思考が手に入ります。

使い方は決まっていません。自由に思いついただけ無限の使い方ができるところが気に入ってます。

mindmeisterマインドマイスター

マインドマップ

マインドマップ作製に便利なアプリは、こちらの記事が参考になります。

mindmap