こちらの記事では、ハンガリーでノートパソコンのメモリを8GBから16GBに増設してみた体験談と開封レビュー、その効果はあったのか?をご紹介します。
ハンガリーでノートパソコンのメモリ増設をしてみました
最近ノートパソコンの動きが遅くなってきて何とかしたいと思っていたのですが、Adobe製品を起動するとしばらく動かない状態で困っていました。ディスクのクリーンアップやデフラグなどは試しましたが、思ったほど改善されませんでした。
そこで、メモリ増設に初めて挑戦してみることに。
とにかく何もわからないのでYouTubeやブログなどでメモリの選び方やメモリ増設の方法を調べてみました。
わたしのパソコンは、
- CPU:Intel core i7 6500U 2.5GHZ
- メモリ:8.0GB (1/2) DDR3L PC3L-12800
ということなので、メモリのスロットが1個空いています。
今回は8GBのメモリを追加して、16GBに増設。
元々入っていたメモリはサムスンSumsong製品でしたが、Kingstonの製品(KINGSTON 8GB Notebook DDR3 1600MHz KCP3L16SD8/8)を増設することに決めました。YouTuberの吉田製作所の吉田さんがKingstonがいいと言っていたのも決め手になりました。
Kingstonの公式サイトで型番を調べて、近所のMedia Markt(日本のヨドバシカメラ的な電気屋さん)に行きましたが、Kingstonのメモリというかメモリ自体取り扱いがないとのことでした。
そこで、ネットで注文することに。
Kingstonの公式サイトに、ハンガリーの販売店のリンクがあったのでiPonというお店で購入してみました。ちょっと届くか不安でしたが、結果的に全く問題ありませんでした。
iPonは品揃えもよく、ハンガリーでPCパーツなどお探しの方におすすめです。良心的なお店でした。
iPonから届いたKingstonのメモリ開封レビュー
iPonからkingstonのメモリが届く
iPonからkingstonのメモリ(KINGSTON 8GB Notebook DDR3 1600MHz KCP3L16SD8/8)が届きました。
7月24日にネット注文して、7月29日に届きました。
iPonは、注文受付のメールから、出荷確認、Sprinter(配送業者)の追跡番号のお知らせなどまめにメールを送ってくれるので安心して待っていられました。
iPonから届いたkingstonのメモリを開封
黄色い封筒の内側にはプチプチの緩衝材が張ってあり、中には段ボールをカットしたものに包まれたメモリが入っていました。
地球に優しい梱包。この手の梱包は、海外あるあるです。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、わたしは中身が機能するならいいので気にしません。
kingstonのメモリ(KINGSTON 8GB Notebook DDR3 1600MHz KCP3L16SD8/8)パソコンのもっさり遅い動作がサクサクになることを期待します。
メモリKINGSTON 8GB Notebook DDR3 1600MHz KCP3L16SD8/8をパソコンに増設
KINGSTON 8GB Notebook DDR3 1600MHz KCP3L16SD8/8をパソコンに増設しました。
スロットにはすんなり入りますが、ストッパーに引っ掛けるためにメモリを押し込むときに、はじめはソフトに押していましたがびくともしないので、パキって折れるのではと心配しながらグッと押したらパチッという音とともに収まり、大丈夫でした。
想像していたよりかなり力を入れて押す必要がありました。正直ビビりましたが、何事も経験ですね。
メモリKINGSTON 8GB Notebook DDR3 1600MHz KCP3L16SD8/8をパソコンに増設した結果
メモリ増設の結果は、サクサク動くようになり大満足です!
Adobe製品を起動するスピードも格段に速くなりました。以前のもっさり感は今では全く感じなくなりました。
YouTubeやブログの記事では、「メモリ増設程度では、あまり変化ないよ」という意見もありましたのでどうなるか楽しみでしたが、今回は大成功でした。
ハードディスクをSSDに交換するともっと速くなるそうなので、今度はSSD交換に挑戦したいと思っています。