2020年おすすめ映画・ドラマランキングBEST30 名作からマイナー、話題作まで

おすすめ映画BEST30
おうち時間を過ごすのにピッタリな映画やドラマを探しているけど、オススメはある?

このような疑問をお持ちの方に、わたしが実際に見た映画やドラマで面白かったものをランキング形式でおすすめBEST30をご紹介します

名作やクラシックな作品からマイナーな作品、話題作までカバーしています。

\まずは、31日間無料でお試し/

※無料期間内に解約した場合は料金は請求されません。

Contents

ランキングの前に、【映画・ドラマ】をU-NEXTユーネクストの31日間無料トライアルで安心安全に見る方法

U-NEXT(ユーネクスト)は、映画やドラマのラインナップがとても多く、見たい映画がすぐ見つかります。31日間無料トライアルならリスクもなくお試しできます

U-NEXT

U-NEXTのメリット

  • 見放題作品が31日間無料で楽しめる
  • 190,000本以上が⾒放題!
  • 最新レンタル作品も充実
  • 最新マンガや雑誌も読める
  • 登録するだけでポイントが600円分プレゼントされて、有料動画もお試しできる

新作やレンタルは料金が発生しますが、新作やレンタルDVDを借りに出掛ける必要がないと考えればコストパフォーマンスは秀逸です。

U-NEXTユーネクストの無料お試し【2020年】損する前に知っておきたい10の事は、こちらの記事が参考になります。

u-next

※この記事は2020年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT、Amazon Prime公式サイトにてご確認ください。

ご紹介する動画の多くは無料で視聴可能な映画もありますが、すべて無料ではございませんので予めご了承くださいませ。

おすすめの面白い映画・ドラマランキング30位~21位

第30位 アウトブレイク

1995年|アメリカ

アウトブレイクは、一匹の猿から始まる感染と、致死性ウイルスの恐怖を描くパニックアクション映画。2020年の新型コロナウイルスCOVID-19のパンデミックで再び注目を集めた作品。

アウトブレイクのレビューはこちらの記事が参考になります。

virus 映画アウトブレイク

第29位 愛のタリオ

2014年|韓国

愛のタリオは、信じていた男に裏切られ、女が復讐する愛憎サスペンス。韓国映画らしい登場人物の感情が入り乱れて、次はどうなっちゃうのーと、ハラハラする展開がみどころです。

第28位 シャーロック・ホームズの冒険

シャーロックホームズの冒険は、英国グラナダTVが制作した人気TVシリーズ。時代感や当時の暮らしもリアルに再現されています。ジェレミー・ブレットが演じるホームズは原作イメージに最も近いと評価されているのも納得です。

第27位 24 -TWENTY FOUR- レガシー

24 -TWENTY FOUR- レガシーは、コーリー・ホーキンズ(ウォーキング・デッドに出演)が主演。ジャックバウアー(キーファーサザーランド)は登場しませんが、緊迫した演技やスピード感あふれる展開は24 -TWENTY FOUR-シリーズと見劣りしません。1話見たら最後まで完走したくなるはず。

第26位 バッファロー '66

1998年|アメリカ

バッファロー '66は、ヴィンセント・ギャロが主演、監督をして話題になりました。基本的にラブストーリーですが、独特な世界観も見どころです。

第25位 オーシャンズ11

2001年|アメリカ

オーシャンズ11は、1960年の映画「オーシャンと十一人の仲間」のリメイク版。ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツ、マット・デイモン、アンディ・ガルシアなど豪華キャストが話題になりました。

第24位 ソウ2

2005年|アメリカ

ソウ2は、恐怖で手に汗びっちょり系の心臓にこたえる映画です。涼しくなるので、夏の暑い日にピッタリかもしれません。。こわい。。

第23位 不夜城

1998年|日本

不夜城は、新宿歌舞伎町が舞台のチャイニーズマフィア抗争と、金城武と山本未來の恋物語がみどころの映画です。椎名桔平やラン・シャンなど大物俳優も出演しています。馳星周のベストセラーが原作。

第22位 コンテイジョン

2011年|アメリカ

コンテイジョンは2011年の映画なのに、まるで映画をなぞるように現実に起きたことが似ていることから、2020年の新型コロナウイルスCOVID-19を予言していたのか?!と話題になりました。背筋がゾゾゾッとしましたが、見てない方は必見です!

コンテイジョンのレビューはこちらの記事が参考になります。

contagion

第21位 バーティカル・リミット

バーティカル・リミットは、雪山を登る登山家の話です。悪天候や雪崩のなか救助作戦が決行されるヒヤヒヤ感は一瞬息を止めてしまうほどです。緊張感あるシーンはみどころです!

U-NEXT

おすすめの面白い映画・ドラマランキング20位~11位

第20位 ブラック・レイン

1989年|アメリカ

ブラック・レインは、マイケル・ダグラス、高倉健、アンディ・ガルシア、松田優作と豪華キャストのキレのある演技が話題になりました。大阪を舞台に繰り広げられる、刑事とやくざのサスペンスアクション映画。

第19位 スティング

1973年|アメリカ

スティングの主演は、ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード。クラシックな映画ですが、痛快なテンポと詐欺の巧妙さは最後まで結末は見えてきません。必見です!

第18位 プリズン・ブレイク シーズン1

プリズン・ブレイク シーズン1は、脱獄系のドラマ。24みたいに1話見たら次が気になって連続で見てしまいます。完走率高めでおすすめです。

第17位 あぶない刑事(TVシリーズ)

あぶない刑事(TVシリーズ)は、柴田恭兵と舘ひろしの刑事コンビが大暴れするドラマシリーズ。脇を固める木の実ナナ、浅野温子、仲村トオルが濃い演技を見せてくれます。昭和な雰囲気も好きです。

第16位 スワロウテイル

スワロウテイルの監督は岩井俊二。三上博史、江口洋介、Chara、伊藤歩、アンディ・ホイ、渡部篤郎、桃井かおりの豪華キャスト。Charaは主題歌「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」を歌って大ヒットしました。独特な空気感が印象的で、ストーリーもエキゾチックです。設定が架空の都市ということで、混沌としたアジアのどこかの国という感じでしょうか。謎めいた感じが魅力的。

第15位 ミステリアス・ピカソ/天才の秘密

ミステリアス・ピカソ/天才の秘密は、天才画家のピカソのドキュメンタリー。天才が描く作品はどのように描かれるのでしょうか?制作する過程を記録した貴重なフィルムです。天才の秘密に迫ります。

第14位 麒麟の翼

2011年|日本

麒麟の翼は、東野圭吾が自ら最高傑作と認める作品で、監督は「いま、会いにゆきます」の土井裕泰が映画化したものです。なるほど面白いわけですね。新垣結衣、阿部寛、溝端淳平、松坂桃李の豪華キャストの演技も見逃せません。劇団ひとりの真剣な熱い演技も見どころです!

第13位 インセプション

2010年|アメリカ

インセプションの主演はレオナルドディカプリオ。彼の仕事は他人の夢に入り込むスパイ。鬼才クリストファー・ノーランが潜在意識を映像化して話題になりました。2020年の今見ても、これから起こり得そうな近未来的なストーリーに背筋が凍ります。

第12位 ソークト・イン・ブリーチ ~カート・コバーン 死の疑惑~

ソークト・イン・ブリーチ ~カート・コバーン 死の疑惑~は、カートコバーンの死の真相を追うドキュメンタリー。妻のコートニーの行動や言動が依頼主の弁護士によって実録音声で暴露されます。果たして、ロックスターの死の真相は?

第11位 八つ墓村

1977年|日本

八つ墓村は、渥美清が探偵・金田一耕助を演じている。石坂浩二のシリーズとは作風が大幅に異なりオカルト色全開の日本のクラシックホラーサスペンス。昔の村の言い伝えや歴史など架空の話ではあるけどリアルに思えてきます。「祟りじゃ~」のおばあさんはあまりにも有名。若き萩原健一のワイルドな演技も必見です!間違いなく名作。

U-NEXT

おすすめの面白い映画・ドラマランキング10位~1位

第10位 レッド・スパロー

2018年|アメリカ

レッド・スパローは、ハンガリーのブダペストが舞台となった映画です。主演はアカデミー賞女優ジェニファー・ローレンス。美しきスパイのエロティック・サスペンス!

第9位 スノーデン

2016年|アメリカ

スノーデンはオリバー・ストーン監督が、エドワード・スノーデンを描いた話題作です。アメリカ最大の秘密を全世界に暴露したスノーデンは、何を考えどのように世界に情報を発信したのか。エドワードスノーデンが手に持っているルービックキューブはハンガリー発祥のおもちゃですよ。ルービックキューブをやると、スノーデンみたいに天才的な頭脳になれるかも!?

ルービックキューブ

第8位 ボヘミアン・ラプソディ

ボヘミアン・ラプソディ、クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーの物語です。天才的な才能の陰にひそむコンプレックスや孤独が描かれて、ロックスターの光と影をリアルに描いています。1985年7月13日に行われたライヴエイド(LIVE AID)で、フレディ・マーキュリーの、命がけで歌う姿に思わず涙がこみ上げます。映画を見た後は、なぜかボヘミアンラプソディーが聞きたくなる瞬間があります。

第7位 アバウト・ア・ボーイ

2002年|イギリス

アバウト・ア・ボーイ主演は、ヒュー・グラント。38歳で独身貴族、作曲家の父の印税で生活する無職なお気楽男。1人の少年と出会うことで人生を見つめなおす。心温まるハートフル・ラブコメディ!

第6位 セブン

1995年|アメリカ

セブンは、ブラッド・ピットとモーガン・フリーマンがベテラン刑事と若手刑事を演じ、キリスト教の「七つの大罪」になぞらえた連続猟奇殺人事件を追う。不気味な雨とずーっと暗い映像エフェクトにラストまでハラハラさせるストーリーが秀逸!人間性をえぐられるような、なんとも言えない感覚があなたを襲います。傑作サイコサスペンス!

第5位 パルプ・フィクション

パルプ・フィクションは、カンヌ国際映画祭パルムドールに輝いた、クエンティン・タランティーノ監督のクライム・コメディ。ジョン・トラヴォルタ、サミュエル・L・ジャクソン、ユマ・サーマンなどの豪華キャスト。複数のエピソードが絡みあい、やがて重なり合う巧妙なプロットは必見です。おしゃれな会話や、音楽もクール!

第4位 いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきますは、作家市川拓司の小説を映画化したもの。監督は「麒麟の翼」の土井裕泰。中村獅童と竹内結子の恋物語と二人の間にできた男の子佑司との家族3人の愛情を描いた感動のストーリー。最後には涙が止まらなくなりました。泣きたい映画をお探しの方におススメ!

いま、会いにゆきますのレビューは、こちらの記事が参考になります。

いま、会いにゆきます

おすすめの面白い映画・ドラマランキング3位~1位

第3位 AKIRA アキラ

1988年|日本

アキラは、漫画家の大友克洋が自ら監督となり映画化された。2020年東京オリンピック中止を予言していたかのようなシーンもあり再び話題になりました。ネオ東京や超能力、「アキラ」の存在など、今でもなお色あせないストーリー展開は世界中にファンがいることも納得です。

第2位 ボーン・アイデンティティー

ボーン・アイデンティティーは当初3部作と言われていましたが、あまりの人気に続編が作られています。全部好きですが、第一作目は特に傑作。ここからすべてが始まったという点も含めて傑作です。主演のマット・デイモンが最強の男ジェイソン・ボーンを演じます。スピード感のある展開とアクションに瞬きしていられません。

第1位 ニュー・シネマ・パラダイス[インターナショナル版]

ニュー・シネマ・パラダイス[インターナショナル版]が描き出すのは、人間の普遍的な愛です。トトとアルフレードの絆、トトが成長して恋をする。素晴らしい音楽も映画のシーンをさらに感動的なものにしてくれます。ラスト付近では胸にこみあげる感動と涙が止まらなくなくなる映画です。何度見ても泣ける映画No1はコレです。

ニュー・シネマ・パラダイスのレビューは、こちらの記事が参考になります。

sicily

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

\まずは、31日間無料でお試し/

※無料期間内に解約した場合は料金は請求されません。

※この記事は2020年6月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

私の体験談を交えて解説した、U-NEXTユーネクストの無料トライアルの申し込み方法は、こちらの記事が参考になります。画像付きで丁寧に解説しました。

UNEXTユーネクスト

本来は海外からU-NEXTは見れませんが、わたしはある方法を使ってU-NEXTを楽しんでいます。「海外からでもVPNで動画を見る方法」は、こちらの記事が参考になります。

エラーメッセージ