【U-NEXT】泣けるおすすめ映画!ニューシネマパラダイス(洋画)

sicily

最近見た映画で、「泣ける映画」のオススメはある?

「泣ける映画」をお探しの方におすすめなのは、1988年公開されたイタリア映画「ニューシネマパラダイス」です

わたしは今回、U-NEXT(ユーネクスト)の31日間無料トライアルを利用して、泣ける映画「ニューシネマパラダイス」を見てみました。「ニューシネマパラダイス」は何度も見ている映画ですが、今回も泣いてしまいました。

また、映画のシーンの中に引き込まれるようなエンニオ・モリコーネ(イタリアの作曲家)の音楽も素晴らしく、映画を見終わった後はしばらく余韻に浸ってしまいました。

この記事は、U-NEXT(ユーネクスト)の31日間無料トライアルで見た泣ける映画「ニューシネマパラダイス」をご紹介します

\まずは、31日間無料でお試し/

※無料期間内に解約した場合は料金は請求されません。

U-NEXT

U-NEXT(ユーネクスト)の31日間無料トライアルってなに?」という方は、こちらの記事が参考になります。

u-next

※本ページの情報は2020年7月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

泣ける映画が見たい人におススメ!「ニューシネマパラダイス」

newcinema-paradiso
ニューシネマパラダイス

泣ける映画でおススメなのが、「ニューシネマパラダイス(Nuovo Cinema Paradiso)」です。1988年公開されたイタリア映画で、監督はジュゼッペ・トルナトーレ。何回見ても泣いてしまう素晴らしい映画です。

イタリア語を話す友人と見たのですが、劇中で話されているイタリア語には、方言が混じっているそうです。「地方が舞台になっているのかな?」ということで調べてみると、ローマから南に900kmにあるシチリア島が舞台の物語でした。

わたしは全くイタリア語がわかりませんので、違いも全くわかりませんでしたが、日本語字幕で存分に楽しめました。

なぜ「ニューシネマパラダイス」は何回見ても泣けるのか?

「ニューシネマパラダイス」をはじめてみたのは高校生のころでした。その後、数年おきに何度か見ていますが、やっぱり泣いてしまいます。

この映画は、ユーモアにあふれ、暖かい人たちの絆、感動的なシーンがいくつもあり素晴らしい名画の一つに違いありませんが、なぜ何回見ても泣けるのでしょうか。

その答えの一つは、人生における記憶とのつながりかもしれません。

高校生の時にはじめてみた映画と同じものを見ているはずなのに、サルバトーレの物語と自分の人生が重なり合い、子供の頃からの記憶を追体験しているかのような感覚を与えてくれました。

映画「ニューシネマパラダイス」は繰り返し見たとしても、わたしたちの人生の立ち位置によって、その時その時の見え方や感じ方が異なり、人間の愛情という普遍的なテーマがより味わい深く熟成されていくところが名画たる所以なのかもしれません。

「ニューシネマパラダイス」の音楽

ニューシネマパラダイスを見終わっても、目を閉じると映画の素晴らしい音楽が頭の中に聞こえてきてしばらく余韻に浸ってしまいました。

映画のシーンの中に引き込まれるようなエンニオ・モリコーネ(イタリアの作曲家)の音楽は映画と一体となったアートといえるでしょう。大人になったサルバトーレが、アルフレードが残したフィルムを一人映画館でみる場面のオーケストラの演奏は心を揺さぶられ感動的です。

「ニューシネマパラダイス」の完全版とは?

ニューシネマパラダイスは1988年にイタリアで劇場公開されました。この「オリジナル版(完全版)」の上映時間は155分ですが、監督本人がカット・編集を行い、劇場版(U-NEXTでみたもの)は123分に短縮されて国際的に公開されたものです。

たしかに、劇場版を見終わったあとは、エレナに何が起こったのか?など疑問が湧いてきます。

完全版のオリジナルにはちゃんと描かれている場面がありますし、他の部分もなるほどと納得させられるシーンがありました。もし見る機会がありましたら見てみるのもいいかもしれません。どちらのバージョンも感動的で素晴らしい映画です。

泣ける映画「ニューシネマパラダイス」をU-NEXTユーネクストの無料トライアルで安心安全に見る方法

U-NEXT(ユーネクスト)に登録すると、見放題作品が無料で31日間楽しめます。一部の最新作は有料(ポイント制)ですが、登録するだけでポイントが600円分プレゼントされて、有料動画もお試しでき、とってもおトクでした!「ニューシネマパラダイス」も無料で見れました。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

\まずは、31日間無料でお試し/

※無料期間内に解約した場合は料金は請求されません。

※この記事は2020年7月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

U-NEXT(ユーネクスト)の詳しい申し込方法についてはこちらの記事が参考になります。

UNEXTユーネクスト

残念ながら、海外からのアクセスでは見れませんがいい方法があります。

U-NEXT(ユーネクスト)をVPNを使って海外からでも見る方法はこちらの記事が参考になります。

エラーメッセージ