【DJI OM4レビュー】進化したスマートフォンジンバル!マグネットでラクラク着脱

DJI OM4

【DJI OM 4 開封レビュー】マグネット式でラクラク着脱!進化したスマートフォンジンバルとは?

DJI OM4開封レビューをご紹介します!

DJI OM 4は、2020年8月に発売された、折りたたみ式スマートフォン用ジンバルです。

ジンバルを利用すると、移動しながら撮影するときのカメラの手振れを上下、左右、前後の3つの軸で安定化させ滑らかな映像を撮影することができます。

実は、YouTubeの「めどべチャンネル」を撮影しているときに、スマートフォンを手に持って動画を撮影するのですが、手振れが気になっていました。

そんな時、DJIからDJI OM 4 スマートフォン用のジンバルが発売されたと聞いて、

  • 撮影に出かけるときは折りたたみ式でコンパクトに持ち歩ける
  • 撮影したいときにマグネット式の磁気クランプで「サッ!」とスマートフォンを付けて撮影
  • 強力な3軸スタビライザーのおかげで「滑らかな映像が撮影できるのでは?」

と期待を込めて購入してみました。

こちらの記事では、DJI OM 4の開封レビューをご紹介します。

【公式】DJI OM4

こちらの記事では、DJI OM4を使って登山道を歩く散歩動画を実際に撮影してみました。スピンショットにも挑戦してみました。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 DJI OM4 開封レビュー

iPONの地球に優しい梱包

ハンガリーの首都ブダペストにある「iPON」というお店のオンラインショップでDJI OM4を購入しました。

箱に梱包されてこないのは海外あるあるです。わたしは、中身がちゃんと動けばよいので気にしません。

iPONは以前メモリを購入したことがあり、配送も速く信頼できるお店ですよ。

iPONでメモリを購入した体験談は、こちらの記事が参考になります。

メモリ増設
DJI OM4とiPONの地球に優しい梱包
DJI OM4

DJI OM 4の箱。

DJI OM 4の箱(ウラ)

DJI OM 4の箱(ウラ)。

Create Magnetic Momentsと書いてあるふたを開けると、DJI OM 4と三脚が入っていました。Create Magnetic Momentsと書いてあるふたには、収納ポーチや磁気リングホルダーが入っています。

ふたの裏にはすぐに使えるように簡単なチュートリアルが書いてあります。

DJI OM4の【説明書】を探しましたが英語だったので、日本語に翻訳してみました。【日本語マニュアル・説明書】DJI OM4 スマートフォンジンバルの使い方は、こちらの記事が参考になります。

dji om4

DJI Mimo App

そして、DJI OM 4を使う上で必要なアプリ「DJI Mimo」をダウンロードする案内が4番目にあります。

DJI Mimoは、スマートフォンとDJI OM 4をblutoothで接続するために必要なアプリですが、撮影中のHDライブビューや、多彩な映像を撮るためのインテリジェントモードのような様々なツールを搭載しています。

DJI Mimo Appアプリの【説明書】を探しましたが英語だったので、日本語に翻訳してみました。【日本語マニュアル・説明書】DJI Mimo Appアプリの使い方はこちら

DJI Mimo app

DJI OM 4の同梱物

DJI OM 4同梱物

DJI OM 4の同梱物は、

  • DJI OM 4本体
  • 三脚
  • 収納ポーチ
  • リストストラップ
  • 充電ケーブル(USB-C)
  • 磁気クランプ
  • 磁気リングホルダー
  • 説明書

DJI OM 4とスマートフォンの着脱

磁気リングホルダー(左)と磁気クランプ(右)

DJI OM 4とスマートフォンの着脱は、

  • 磁気クランプ
  • 磁気リングホルダー

のどちらかを使うことになります。

磁器クランプはスマートフォンのケースの上から挟み込んで使います。磁気リングホルダーはスマートフォンに直接シールで張り付けるタイプです。わたしは、磁器クランプ式を使ってます。

DJI OM 4のスペック

DJI OM 4と三脚

DJI OM 4の大きさは折りたたんだとき、163x100x47mmと非常にコンパクトなので持ち運びが快適です。

重さは、390gと重たくはありませんが、軽くはないかなぁという感じです。

バッテリーは2.5時間の充電で15時間使用できます。

充電器として機能するUSB​​-C充電ポートと、USB-Aのポートもついているので、スマホを充電しながら撮影できるのもポイント!

三脚は特別な感じはありませんが、ハイパーラプスやタイムラプス機能を使うときに活躍しそうです。

DJI OM 4スペック詳細

名前DJI OM 4
モデルOK100
寸法展開時: 276×120×104 mm
折りたたみ時: 163×100×47 mm
重量390 g (ジンバル本体)
32.6 g (磁気ホルダー)
11.4 g (磁気リングホルダー)
消費電力1.2 W(安定したバランスの取れた状態)
範囲パン:-161.2°から172°
ロール:-136.7°から198°
チルト:-106.5°〜235.5°
最大制御可能速度120°/s
対応する携帯電話磁気電話クランプとリングホルダーの使用:
重量:230±60 g
磁気電話クランプの使用:
対角:196 mm以下(または7.72インチ以下)
厚さ:6.9-10 mm
幅:67-84 mm
ワイヤレスモードBluetooth Low Energy 5.0
送信電力(EIRP)≤4dbm
動作周波数2.400-2.4835 GHz
バッテリー18650 Li-ion
容量2450 mAh
電力17.64 Wh
電圧7.2 V
充電時温度5°to 40°C (41°to 104°F)
作動時温度0° to 40° C (32° to 104° F)
充電時間2.5時間(環境温度25°Cで10W充電器を使用して測定)
動作時間15時間(ジンバルが完全にバランスしている理想的な条件下)
DJI OM 4 スペック

【公式】DJI OM4

DJI OM4に対応するスマートフォン対応機種を公式リストより抜粋して作成しました。

DJI OM 4を購入した理由

https://youtu.be/gxOOsXC7xCM
ハンガリー🇭🇺旅気分「ブダペストの車窓から」シリーズ #3:19番トラム(路面電車)

今回、DJI OM 4を購入した理由は、YouTubeの「めどべチャンネル」を撮影しているときに、スマートフォンを手に持って動画を撮影するのですが、手振れが気になっていたからです。

そんな時、DJIからDJI OM 4 スマートフォン用のジンバルが発売されたと聞いて、

  • 撮影に出かけるときは折りたたみ式でコンパクトに持ち歩ける
  • 撮影したいときにマグネット式の磁気クランプで「サッ!」とスマートフォンを付けて撮影
  • 強力な3軸スタビライザーのおかげで「滑らかな映像が撮影できるのでは?」

と期待を込めて購入してみました。

ジンバルを購入するのは初めてですが、DJI OM 4は直観的に操作できるため、ジンバル初心者のわたしでもとても使いやすかったです。

グリップもラバー加工してあり握った感じもしっくりくる感じ。今後は、DJI OM 4を使いこなせるように撮影のセンスを磨いていきたいと思います。

【公式】DJI OM4

DJI OM 4で撮影した動画はAdobeのPremiere Proで編集

Adobe Premiere Pro

DJI OM4で撮影した動画はAdobeのPremiere Proで編集しています。

デジタルハリウッドのAdobe premiere Pro講座で勉強中です。YouTubeめどべチャンネルの旅気分動画のクオリティを上げたいので頑張ります!

お得!デジハリ・オンライ講座受講でAdobeのPremiere Proをお安くGET

デジハリ・オンラインのAdobeマスター講座を申し込むと、AdobeのPremiere Proやphotoshopなどが含まれるAdobe Creative Cloudが年間36,346円(税込39,980円)にてお安く購入することができました。

ちなみに、Adobe Creative Cloudの通常価格は、年間65,760円(税込72,236円)。。お高い!

【公式サイト】デジハリ・オンラインスクール「Adobeマスター講座」

デジタルハリウッドのAdobeマスター講座の体験談は、こちらの記事が参考になります。

デジハリ・オンラインスクールの「Adobeマスター講座」