- どんなサービス?
- 月額980円の価値はある??
- 同時に読める本は10冊って少なくない?
という疑問に、わたしの体験談を交えながらお答えします。
この記事を書いているわたしは、Amazon Kindle unlimited(アマゾン・キンドル・アンリミテッド)を実際に使用してから約1年経ちました。1か月の無料お試し期間を入れると400日くらいになります。
正直なところ、無料お試し期間を申し込むときは1年も継続して利用するなんて思ってもみませんでした。
こちらの記事では、こんな私が月額980円のAmazon Kindle unlimitedは価値があるのか?を体験談を交えながらご紹介します。
Kindle UnlimitedAmazon Kindle unlimitedとは
Amazon Kindle unlimited (キンドル・アンリミテッド)とは、アマゾンが提供する電子書籍で、月額980円支払うと和書12万冊・洋書120万冊本が読み放題になるサービスです。
Kindle無料アプリをインストールしたスマホや、iPad、Fire(Amazon端末)などのタブレット、パソコンで本を読むことができます。
デバイス間(例:FireとiPad)で同期してある場合は、デバイスが変わっても(例:Fireを閉じてから、iPadで再度読み始める)読みかけのページから読み始めることができ、とても便利です。
外出するときに何冊も本を持ち歩く必要がなく、図書館のように何万冊もある本から好きな本を選んで、いつでも好きな時に読めるため、非常に人気のサービスです。
わたしは、Amazon端末のFireでAmazon Kindle unlimited (キンドル・アンリミテッド)を利用して、1か月に3~4冊読書しています。
Amazon Kindle unlimited月額980円の価値はあるのか?400日使った感想
結論から言うと、Kindle unlimitedは月額980円以上の価値があります(400日使った感想)。
なぜなら、本を1~2冊読めば、月額利用料金の980円はすぐに元が取れてしまうからです。
わたしは、本を読むことが好きなので30日間の無料体験中に気に入ってしまい、
- 気になった本をすぐに手に取って読める
- 何冊読んでも月額980円
- いつでもどこでも読める
など、メリットが多くとても満足しています。
Amazon Kindle unlimited 同時に読める本は10冊って少なくない?
10冊は決して、少なくありません。
「Kindle Unlimitedの対象タイトルを同時に10冊まで読むことができます。」(Amazon公式ホームページより引用)とありますが、実際に利用するまで何を言っているのかイメージがわきませんでした。
つまり、読み放題だけどFireなどの端末に保存できる上限が10冊までということです。
例えば、保存している10冊の他に11冊目の本を読みたくなったら場合は、保存してある10冊の内の1冊を削除して、空きスペースを作ってから11冊目をダウンロードすると読むことができます。
もちろん課金はされませんのでご安心を。
Amazon Kindle unlimitedのデメリットとは
Kindle Unlimitedのデメリットは、
- すべての本が読み放題ではない
- 月額980円の料金がかかる
ことです。
「Kindle Unlimitedの対象タイトル(書籍の画像に斜めの帯がかかっている本)」に該当する本や雑誌が読み放題になります。
たしかに、新刊の本は読み放題の対象になりませんが、話題の本も意外と読み放題で読めるので、わたしは「今月の新着タイトル」をチェックするのが楽しみです。
月額料金の980円は2冊本を読めば、カンタンに元が取れます。本好きのわたしは、むしろお得に感じてしまいます。
まずは無料でおためし!Amazon Kindle unlimitedの初回30日間無料トライアル
今までKindle Unlimitedを利用したことがない方は、初回30日間無料でお試しトライアルすることができます。
もし気に入らなかった場合でも、無料期間内に解約すると料金がかかりませんので、気軽にお試しできますね。