デジハリAdobeマスター講座Illustrator & Photoshop体験談

デジハリAdobe講座Illustrator & Photoshop実習
デジハリAdobe講座「Illustrator & Photoshop実習」の受講を考えています。

  • 初心者ですが、大丈夫かな?
  • 講義内容はどんな感じ?
  • AdobeCC(アドビクリエイティブクラウド)はすぐ使える?

わたしは、デジハリのオンライン講座「Adobeマスター講座」の4つの講座の一つ、Illustrator & Photoshop実習を受講して、IllustratorとPhotoshopの使い方を学びました。

Photoshopは少し使えますが、Illustrator については全くの初心者でした。

デジハリの「Adobeマスター講座」全般に言えることですが、良質なコンテンツと解説がとにかく分かりやすいです。

さすが!デジタルハリウッドが約20年かけて培った教育ノウハウに基づいて制作されたオンライン講座だという感じです。

結果、基礎的なことは一通り使えるようになれたので、思っていたよりもできるようになりました。

こちらでは、これからデジハリオンライン講座「Adobeマスター講座」を受講しようか検討している方やAdobeCCをお安く手に入れたい!という方に「デジハリAdobeオンライン講座Illustrator & Photoshop実習」を実際に受講した体験談をご紹介します。

デジハリ・オンラインスクール「Adobeマスター講座」

デジハリ・オンラインスクールの「Adobeマスター講座」

デジハリのオンライン講座「Adobeマスター講座」とは?

blog

デジハリ・オンラインスクールの「Adobeマスター講座」とは、

  • 1か月間オンラインで視聴可能な「Adobeマスター講座」
  • 12か月利用可能なAdobe Creative Cloud(学生・教職員個人向けライセンスプログラム)

両方がセットになって、年間36,346円(税込39,980円)でお得に購入できます

デジタルハリウッドが約20年に渡り培ってきた教育ノウハウに基づいて制作された基礎動画教材というだけあってかなり説明がわかりやすいと思いました。

講義は全部で46時間。たっぷり丁寧に教えてくれます。

説明も上手ですが、なにか「自分でもやってみたい!」と行動したくなるような講義の作りになっています。

degital hollywood申し込み

「Adobeマスター講座」4つの講義

デジタルハリウッドが約20年かけて培った教育ノウハウに基づいて制作されたAdobe ソフトとマスターするための基礎動画教材です。

「Adobeマスター講座」は、

  • Illustrator/Photoshop実習
  • HTML/CSS/Dreamweaver実習
  • After Effects/Premiere実習
  • Flash/ActionScript実習

4つの講義に分かれています。

講座名内 容
Illustrator/Photoshop実習IllustratorとPhotoshopを使って、基本的なスキルを映像を見ながら習得できます。
HTML/CSS/Dreamweaver実習HTML, CSSの基礎とDreamweaverソフトの基本的スキルを映像を見ながら習得できます。
After Effects/Premiere実習After EffectsとPremiereを使って、基本的な制作手順(制作~YouTubeへの公開まで)を習得できます。
Flash/ActionScript実習Animate(Flash)ソフトの基本的スキルを映像を見ながら習得できます。
「Adobeマスター講座」4つの講義

デジハリ・オンラインスクール「Adobeマスター講座」

HTML-dreamweaver

「デジハリ」はAmazon、Adobe公式より安い!?

Amazon

Amazonの公式ホームページ「Adobeクリエイティブクラウド」

Amazonの公式ホームページで「Adobeのクリエイティブクラウド」を検索すると、65,760円でした。お高いです。。

Adobe公式

Adobeの公式サイト

Adobeの公式サイトでは、Adobeのクリエイティブクラウドが72,336円でした。もっとお高い。。。

デジハリの「Adobeマスター講座」

デジハリ・オンラインスクールの「Adobeマスター講座」はオンライン講座もセットで税込39,980円なので32,356円お得です!

Amazonよりも、Adobe公式よりも圧倒的にお安いです。

Illustrator & Photoshop実習の体験談

わたしは、Illustratorを全く使ったことがない初心者でしたが、講義を受けた結果、プロ並みに使いこなせるまでにはまだまだ時間がかかりますが、初心者を少し脱出したような感じがします。

デジハリの講師陣は、例えるなら「学校の先生」ではなく、「予備校の先生」という感じでとにかく説明が上手でわかりやすいと感じました。

Illustrator & Photoshop実習の講義内容

Illustrator & Photoshop実習は、合計24時間57分の講義です。

講義は、

  1. Illustratorの基本操作
  2. 描画ツールでの描画
  3. ペンツールでの描画
  4. レイヤー
  5. ⽂字の⼊⼒
  6. オブジェクトの変形
  7. 線の設定とアピアランス
  8. Photoshopの基本操作
  9. 画像の補正
  10. 画像の加⼯
  11. ⽂字の⼊⼒

の11つのステップに分かれています。

教材は管理画面の「教材」タブを開くとリンクがありますのでダウンロードできます。

Illustrator & Photoshop実習の体験談

はじめは、とにかくIllustrator と Photoshopに触れてみよう!とういう感じから始まります。

詳しい解説は後の講義でじっくりやるので、自分の手を動かしてIllustratorとPhotoshopではどんなができるのか、を講師と一緒に使って慣れていくというところからスタートします。

Adobeはプロフェッショナルも利用するだけあって、初心者には難しく感じます。

でも、デジハリのAdobeマスター講座は、

  • とりあえず使って慣れる
  • 細かい講義で理解を深める
  • 実際に自分でやってみる

という一連の流れができるように、講座が作られているので、自然と「できる」状態なることができます。

AdobeCC(アドビクリエイティブクラウド)はすぐ使えるか?

結論から言うと、申し込み(支払い)と同時にAdobeCC(アドビクリエイティブクラウド)はすぐ使えました。

わたしは、クレジットカード払いをしたので、決済後すぐにデジハリから「Adobeのライセンスコード」と案内のメールが届き、案内の通りにライセンスコードを入力すると、すぐに利用できました。

クレジットカード おススメ

まとめ

Illustrator & Photoshop実習はデジハリのオンライン講座「Adobeマスター講座」の4つの講座のうちの1つです。

IllustratorとPhotoshopの基礎を教えてくれます。わたしは、初心者でしたが無理なく基礎的な操作を学ぶことができました。

Adobeクリエイティブクラウドも3万円ほどお安く購入できたので大満足です。

デジハリ・オンラインスクールの「Adobeマスター講座」
dhw-tanomana