【初心者OK】カンタン!エックスサーバーのドメイン設定とネームサーバー設定

blog
ブログを始めるために、独自ドメインを取得して、レンタルサーバーも契約しました。次は何をしたらいいですか?

このような疑問に、わたしの体験談を交えてお答えします。

独自ドメインを使ってブログを始めるには、ドメイン側とレンタルサーバー側の両方で「レンタルサーバーを使用する」ための設定を行う必要があります。

わたしの場合は、独自ドメインをバリュードメインで取得し、レンタルサーバーはエックスサーバーと契約していますので、バリュードメインとエックスサーバーの両方にそれぞれ「エックスサーバーを使用する」ための設定をしました。

こちらの記事では、カンタン!エックスサーバードメイン設定バリュードメインネームサーバー設定を丁寧に解説します。

他社でも、操作的にはほとんど同じなのでご安心ください。

また、こちらの記事は、【初心者OK】カンタン!エックスサーバー(レンタルサーバー)を契約する方法の、「STEP3と4. ネームサーバーを変更して取得したドメインをレンタルサーバーに設置する」を詳しく解説したものです。

blog

バリュードメイン側にネームサーバーを設置

ネームサーバーってなんですか?

ネームサーバーとは、ドメイン(URL)をサーバーのIPアドレスに接続するものです。

バリュードメインで取得した「独自ドメイン」をエックスサーバーで使用するためには、バリュードメインで取得した独自ドメインのネームサーバーを「エックスサーバー指定のネームサーバー」に変更する必要があります。

バリュードメインにネームサーバーを設定する方法

バリュードメインは操作がカンタンなので、すぐできますよ。丁寧に解説するので大丈夫です。

ログイン

まずは、バリュードメインにログインします。

バリュードメイン公式サイト

コントロールパネル

コントロールパネル

「コントロールパネル」の左側にある「ドメイン」をクリック

ドメイン

「ドメイン」>「ドメインの設定操作」>「ネームサーバーの設定」をクリック

ネームサーバーの設定

ネームサーバーの設定

設定するドメインの前にチェックを入れ、変更をクリック

ネームサーバー変更

ネームサーバー変更

ドメインのネームサーバーをエックスサーバー指定のものに変更するために、赤い枠部分にネームサーバーを入力します。バリュードメインでは、IPアドレスは自動的に取得されますので入力は不要です。

下のリンクから確認できますし、下の表からコピペもできます。

エックスサーバーのネームサーバー

すでに他のネームサーバーが記載されている場合は、上書きします。(消してから新たに入力します。)

 エックスサーバー指定のネームサーバー
ネームサーバー1ns1.xserver.jp( 219.94.200.246 )
ネームサーバー2ns2.xserver.jp( 210.188.201.246 )
ネームサーバー3ns3.xserver.jp( 219.94.200.247 )
ネームサーバー4ns4.xserver.jp( 219.94.203.247 )
ネームサーバー5ns5.xserver.jp( 210.188.201.247 )

「保存」をクリックして、「正常に変更されました」というメッセージが表示されたら、バリュードメイン側のネームサーバー設定は完了です。

【余談】URLを検索してからブログが表示されるまで

  1. URLを入れて検索する
  2. ネームサーバーがIPアドレスを取得
  3. IPアドレスをブラウザに戻す
  4. IPアドレスをサーバーに送る
  5. ブラウザにブログが表示される

エックスサーバー側のドメインを設定

バリュードメインで取得した「独自ドメイン」をエックスサーバーで使うためには、ドメイン設定を行う必要があります。

エックスサーバー側のドメイン設定の方法

ログイン

まずは、エックスサーバーにログインします。

エックスサーバー

エックスサーバー アカウント

エックスサーバー アカウント

「X SERVERアカウント」の下の方にある、「サーバー」の「操作メニュー」から「サーバー管理」をクリック

サーバーパネル

サーバーパネル

「サーバーパネル」内の右側「ドメイン」内の「ドメイン設定」をクリック

ドメイン設定

ドメイン設定
  1. 「ドメイン設定追加」をクリック
  2. ドメイン名:バリュードメインで取得した「独自ドメイン」を入力
  3. 「独自SSLを利用する」と「高速化Xアクセラレータを有効にする」の両方にチェックが入っているか確認
  4. 「確認画面へ進む」をクリック
注意!
②の「ドメイン名」を入力する際は、https://以下を入力します。https://は入力しなくてOKです。

内容を確認して、「追加する」ボタンをクリック

「ドメイン設定の追加を完了しました。」と表示されたら、エックスサーバーへの「ドメイン設定」が完了です。お疲れ様でした!

実際にブログを作る流れとは?

ブログを実際に作るときの流れは、

  1. レンタルサーバーを契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. ネームサーバーを変更する
  4. 取得したドメインをレンタルサーバーに設置する
  5. WordPressでブログを作成
  6. レンタルサーバーに作成したブログをアップロードする

という流れです。

今回は③と④の「ネームサーバーを変更する」と「取得したドメインをレンタルサーバーに設置する」を解説しました。

【ブログ作成:STEP 0】すぐできる!バリュードメインでドメインを取得する方法は、こちらの記事が参考になります。

blog

【ブログ作成:STEP 1】【初心者OK】カンタン!エックスサーバー(レンタルサーバー)を申し込む方法は、こちらの記事が参考になります。

xserverエックスサーバー

【ブログ作成:STEP 2】すぐできる!バリュードメインでドメインを取得する方法は、こちらの記事が参考になります。

value-domain