【初心者もOK】WordPressでカンタンにできる!ブログの始め方

blog
ブログを始めたいけど、何から始めたらいいかわかりません

こんな疑問をお持ちの方に、わたしの体験談を交えてお答えします。

この記事を書いている私は、WordPress(ワードプレス)でこのブログを運営しています。

ブログを始める時に、はてなブログやライブドアブログのような無料ブログのサービスも考えましたが、WordPressでブログを始めました。「WordPressってそもそも何?」という方にも丁寧に解説しますのでご安心ください。

こちらでは、そんな私が初心者もOK!WordPressでカンタンにブログを始めるられる方法を紹介します。

WordPressとは?

WordPressとは、無料で誰でも簡単にインターネット上にブログやWebサイトを作ることができるサービスです。

昔は、HTMLとCSSなどのプログラミング言語(マークアップ言語)を学んでから、やっとブログを開設できました。

しかし、WordPressが登場してからは、プログラミング言語を知らなくても、ブログやWebサイトを作りたい!と思った時に、誰でもいつでも無料簡単にインターネット上にあなたのブログやウェブサイトを作ることができるようになりました。

ブログとは?
自分の考えや、写真、商品のレビュー、何かのやり方、レシピなどを共有するためのWebサイトです。

WordPressでブログを始めるために必要なもの

WordPressでブログを始めるために必要なものは、

  1. WordPress(ワードプレス)
  2. サーバー
  3. ドメイン

の3つが必要になります。順にご説明しますので安心してください。

1. WordPress(ワードプレス)

WordPressはインターネット上にブログを作る無料のツールです。あなたのパソコンで作ったブログのデータ(情報)は、インターネットを介してサーバにアップロードします。

データをサーバーにアップロードすることで、ブログ閲覧者はあなたのブログにアクセスすることができるようになります。

2. サーバー

サーバーは、あなたが作成したブログのデータを保管して、訪問者がアクセスしたときにブログが見れるようにするためのものです。

サーバーは自分で用意することは難しいので、レンタルする必要があります。

わたしが利用しているレンタルサーバーは、「エックスサーバー」です。今まで様々なサーバーをレンタルしてきましたが、安定性と表示速度が速いため気に入って利用しています。最も安いプランのx10プランを利用していて、料金は月1000円ほどです。

新規の申し込みの場合は、10日間無料でお試しできます。とりあえず試してみるのもいいかもしれません。

キャンペーン情報
今なら、12か月払いで、通常1,000円が→キャンペーン価格800円とお得です。
※キャンペーン期間は2020/09/04 12:00 - 2020/11/05 18:00

エックスサーバー公式サイト

xserverエックスサーバー
エックスサーバーの評判・口コミ【体験談もあり】は、こちらの記事が参考になります。
Xサーバー

3. ドメイン

ドメインはURLとも言われますが、「インターネット上の住所」と例えられることが多いようです。ブログにアクセスするためにドメイン(住所)を取得する必要があります。

https://***************の*の部分がドメインです。ドメインの料金は1年間で数十円から1500円くらいです。.comや.netなどによって料金が違ってきます。

わたしが利用しているドメイン取得サービスは、「バリュードメイン」です。バリュードメインは操作が簡単で分かりやすいとことが気に入っています。

バリュードメイン公式サイト

【初心者向け】すぐできる!バリュードメインでドメインを取得する方法は、こちらの記事が参考になります。
value-domain

これでできる!WordPressでブログを作る 6つのステップ

ブログを実際に作るときの流れは、

  1. レンタルサーバーを契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. ネームサーバーを変更する
  4. 取得したドメインをレンタルサーバーに設置する
  5. WordPressでブログを作成
  6. レンタルサーバーに作成したブログをアップロードする

という流れです。これでブログが公開され誰でも閲覧することができます。

STEP 1. レンタルサーバーを契約する

レンタルサーバーを契約する方法は、こちらの記事が参考になります。

xserverエックスサーバー

STEP2. 独自ドメインを取得する

独自ドメインを取得する方法は、こちらの記事が参考になります。

value-domain

STEP3と4. ネームサーバーを変更して取得したドメインをレンタルサーバーに設置する

ネームサーバーを変更して取得したドメインをレンタルサーバーに設置する方法は、こちらの記事が参考になります。

blog

STEP 5. WordPressをインストールして実際にブログを作る

WordPressを導入するカンタンな方法は、各社レンタルサーバー会社には、すぐにWordPressをインストールできるサービスがある場合が多いです。

わたしが利用しているエックスサーバーは「WordPressクイックスタート」という、カンタンにWordPressのサイトを公開できるサービスがあり、とても便利でした。

wordpress

WordPressを導入する手順

  1. ドメインを取得してサーバーに設置
  2. WordPressをレンタルサーバーからインストール
  3. WordPressの管理画面に入って無料テンプレート(テーマ)を選択

WordPress(ワードプレス)は無料で利用できる高品質なテーマ(テンプレート)があります。

最近は高品質なWordPressテーマが多いので無料のテーマで問題ないのですが、実はわたしは有料テーマ(テンプレート)を利用しています。

有料テーマについての詳しい内容は、こちらの記事が参考になります。
stork19

さいごに:ブログを作ろうか迷っているなら、行動しよう!

ブログは月1000円くらいで始められますが、たしかに、「自分にはブログはムリ!」と思う気持ちもわかります。わたしも初めてブログを作った時、同じ気持ちだったからです。

でも、迷っているなら行動しましょう。

ぜひ、あなたの貴重な経験や体験、意見や考えをブログでシェアしてください。それはあなたにとっても世の中のためにもきっと有益なことに違いありません。

エックスサーバー公式サイト

バリュードメイン公式サイト