【初心者OK】すぐできる!エックスサーバーでWordPressを始める方法

wordpress
エックスサーバーでWordPressを始めるにはどうしたらいいの?

このような疑問に、わたしの体験談を交えてお答えします。

わたしは、バリュードメインで独自ドメインを取得し、エックスサーバーを使ってこのブログをWordPressで運営しています。

初めての方でもこの記事を読み終えた頃には、エックスサーバーでWordPressを始めることができるようになります。

こちらの記事では、エックスサーバーでWordPressを始める方法をご紹介します。

エックスサーバー

すぐできる!エックスサーバーにWordPressを設置する方法

エックスサーバーにWordPressを設置する方法を解説します。

これが終われば、WordPressでブログを書き始められますよ!一緒に頑張りましょう!

サーバーパネルの「WordPress簡単インストール」

ログイン

まずは、エックスサーバーにログインします。

エックスサーバー

エックスサーバー アカウント

エックスサーバー アカウント

「X SERVERアカウント」の下の方にある、「サーバー」の「操作メニュー」から「サーバー管理」をクリック

サーバーパネル

サーバーパネル

「サーバーパネル」内の下の方「WordPress」内の「WordPress簡単インストール」をクリック

WordPressを設置するドメインを選択

ドメイン選択画面

ドメイン名の欄には、独自ドメインをエックスサーバーに設置したものが表示されます。

WordPressを設置する希望のドメインを「選択」します。

ドメインをエックスサーバーに設置する方法は、こちらの記事が参考になります。

blog

WordPress簡単インストール

「WordPressインストール」タブをクリック

  1. サイトURL:取得した独自ドメインを入力。隣の空欄は何も入力しなくても大丈夫です。
  2. ブログ名:ブログのタイトルを入力
  3. ユーザー名:WordPressにログインするために使います。(忘れないようにしてください)
  4. パスワード:WordPressにログインするために使います。(忘れないようにしてください)
  5. メールアドレス:お手持ちのメールアドレスを入力

キャッシュ自動削除は「ON」、データベースは「自動でデータベースを生成する」にチェックが入っていることを確認する。

「確認画面へ進む」をクリック

入力した内容に誤りがなければ、「インストールする」をクリック

お疲れ様でした。これで、WordPressの設置が終わりました。

WordPressにログイン

WordPressログイン画面

WordPress簡単インストールで設定した、「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「ログイン」をクリック

「ログイン状態を保存する」にチェックを入れると、次回から「ユーザー名」と「パスワード」の入力をしなくてもログインできます。

無事にログインできたら完了です!あなたのブログが始まります!

さいごに:ブログを作ろうか迷っているなら、行動しよう!

ブログは月1000円くらいで始められますが、たしかに、「自分にはブログはムリ!」と思う気持ちもわかります。わたしも初めてブログを作った時、同じ気持ちだったからです。

でも、迷っているなら行動しましょう。

ぜひ、あなたの貴重な経験や体験、意見や考えをブログでシェアしてください。それはあなたにとっても世の中のためにもきっと有益なことに違いありません。

実際にブログを作る流れとは?

ブログを実際に作るときの流れは、

  1. レンタルサーバーを契約する
  2. 独自ドメインを取得する
  3. ネームサーバーを変更する
  4. 取得したドメインをレンタルサーバーに設置する
  5. WordPressでブログを作成
  6. レンタルサーバーに作成したブログをアップロードする

という流れです。

今回は⑤の「WordPressでブログを作成」を解説しました。

【ブログ作成:STEP 0】【初心者もOK】WordPressでカンタンにできる!ブログの始め方は、こちらの記事が参考になります。

blog

【ブログ作成:STEP 1】【初心者OK】カンタン!エックスサーバー(レンタルサーバー)を申し込む方法は、こちらの記事が参考になります。

xserverエックスサーバー

【ブログ作成:STEP 2】すぐできる!バリュードメインでドメインを取得する方法は、こちらの記事が参考になります。

value-domain

【ブログ作成:STEP 3と4】カンタン!エックスサーバーのドメイン設定とネームサーバー設定は、こちらの記事が参考になります。

blog