【初心者向け】WordPressと相性がいいおすすめのレンタルサーバーBEST5!

WordPressでブログを始めたいのですがレンタルサーバーの会社が多くて、どれが自分にピッタリなのかわりません。おススメのサーバーはありますか?

このような疑問に、わたしの体験談を交えてお答えします。

確かに、レンタルサーバーの会社ってたくさんあって、どれを選んでいいか分かりにくいですよね。わたしもそうでした。難しい言葉に圧倒されて「スペックの比較」表は何を見たらいいのかサッパリわかりませんでした。

でも大丈夫です。様々なレンタルサーバーを利用してきたわたしが、自分が初心者のころにつまずいたところなどを踏まえて、わかりやすく丁寧に解説します。

ここちらの記事では、初心者の方も大丈夫!WordPressおすすめレンタルサーバーBEST5をランキング形式でをご紹介します。

レンタルサーバーを選ぶ時の5つのポイント

レンタルサーバーを選ぶ時の基準として、ポイントになるのは

  1. 表示速度が速い
  2. 価格
  3. 管理画面の操作性や分かりやすさ
  4. WordPress(ワードプレス)をカンタンにインストールできる
  5. WordPress(ワードプレス)の設置上限

です。こちらの5つのポイントを基準に、実際に利用して分かったことも交えてランキングをご紹介します。

【第1位】WordPressと相性No.1 のおすすめサーバー:XSERVER(エックスサーバー)

XSERVER(エックスサーバー)

結論から言うと、XSERVER(エックスサーバー)です。(月額1000円~(12か月払い)、200GB~

エックスサーバー

 評価
表示速度が速い5つ星
価格(月額1000円~、200GB~5つ星
管理画面の操作性や分かりやすさ5つ星
WordPress(ワードプレス)をカンタンにインストールできる5つ星
WordPress(ワードプレス)の設置上限(50個~4つ星
無料お試しあり(10日間)
XSERVER(エックスサーバー)

XSERVER(エックスサーバー)の感想【体験談】

このブログはWordPressを使って、エックスサーバーで運営しています。実際に利用した感想は、速さや稼働率の安定性に偽りなしという感じです。

以前、イタリアのお客さんのWebサイト作成と公開を手伝ったのですが、指定されたイタリア国内にあるレンタルサーバーは不安定で、表示速度もかなり遅かったです(月額料金は10ユーロくらい)。エックスサーバーとは比較になりませんでした。

「表示速度が速い」ことや「稼働が安定している」ことは当たり前じゃないんだと考えを改めた事例でした。エックスサーバーがいかに優秀で頼れるサーバーなのかを再認識しました。

Xサーバー

XSERVER(エックスサーバー)キャンペーン情報

わたしは、「x10プラン」で12か月払いを利用しています。

XSERVER(エックスサーバー)には、「x10」「x20」「x30」の3つのプランがあります。プランは後からでも変更できるので、はじめのうちは「x10」をおすすめします。

今なら、月額800円とお得ですね!期間限定のキャンペーンなのでご注意ください。

キャンペーン情報!
今なら、12か月払いで、通常1,000円が→キャンペーン価格800円とお得です。
※キャンペーン期間は2020/09/04 12:00 から 2020/11/05 18:00 まで

エックスサーバー

エックスサーバーは10日間無料でお試し可能!

エックスサーバーは10日間無料でお試しすることができます。

もし、他のレンタルサーバーと迷っている場合は、10日間無料でエックスサーバーを試すことができますので、これなら安心して気軽に申し込みできますね。

わたしの場合も、いきなり契約ではなく、10日間お試しできて速さや使いやすさに納得できてから契約できたので満足度高かったです。

10日間無料でお試しすることができますので、とりあえず試してみるのもいいかもしれません。

エックスサーバー

xserverエックスサーバー
blog
wordpress

【第2位】WordPressと相性の良いおすすめサーバー:ConoHa WING(コノハウイング)

ConoHa WING

ConoHa WING(コノハウイング)は、東証一部上場企業の「GMOインターネット株式会社」が運営するレンタルサーバーで非常に信頼感があります。独自ドメイン1個永続無料もお得なサービスです。(月額1200円~(12か月払い)、250GB~

ConoHa WING(コノハウィング)

 評価
表示速度が速い5つ星
価格(月額1200円~、250GB~4つ星
管理画面の操作性や分かりやすさ5つ星
WordPress(ワードプレス)をカンタンにインストールできる5つ星
WordPress(ワードプレス)の設置上限(無制限5つ星
無料お試しなし
ConoHa WING(コノハウイング)

ConoHa WING(コノハウイング)の感想【体験談】

ConoHa WING(コノハウイング)の「WINGパック」は、初心者さんでもカンタンにブログやWebサイトを作れるように、レンタルサーバーと独自ドメインがセットになったプランです。最低契約期間は3か月からで、長期間の契約になればなるほど割引が効くのでお得です。

また、表示速度は申し分なく速いです。WordPressのインストールも簡単にできました。

ConoHa WINGパックには、「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」の3つのプランがあります。プランは後からでも変更できるので、はじめのうちは「ベーシック」をおすすめします。

キャンペーン情報!
今なら期間限定でConoHa WING(コノハウイング)のレンタルサーバーが20%OFF!お得!
※キャンペーン期間は2020年11月6日まで

ConoHa WING(コノハウィング)

ConoHa WING申し込み方法
ConoHa WING(コノハウイング)
conohawing-domain

ConoHa WING(コノハウイング)の「WordPressかんたんセットアップ」とは?

わたしは、ConoHa WING(コノハウイング)でWordPressブログを作ったのですが、「WordPressかんたんセットアップ」を利用したことで、サーバーや独自ドメインの設定などをしなくてもカンタンにWordPressでブログをスタートすることができました。

コノハウイング WordPress

【第3位】WordPressと相性の良いおすすめサーバー:heteml(ヘテムル)

heteml(ヘテムル)

heteml(ヘテムル)は、10年以上の実績があり、表示速度が速く稼働率も非常に安定しています。(月額900円~(12か月払い)、200GB~

ヘテムル

 評価
表示速度が速い5つ星
価格(月額900円~、200GB~4つ星
管理画面の操作性や分かりやすさ5つ星
WordPress(ワードプレス)をカンタンにインストールできる5つ星
WordPress(ワードプレス)の設置上限(70個~100個4つ星
無料お試しあり(15日間)
heteml(ヘテムル)

heteml(ヘテムル)の体験談

heteml(ヘテムル)はバランスの取れたレンタルサーバーという印象です。表示速度も速いですし、管理画面も操作しやすくわかりやすかったです。

マニュアルの完成度も高く、わからないことがあったらマニュアルをみて解決できました。また、メールや電話でサポート対応してくれるのも安心です。

heteml(ヘテムル)は15日間無料でお試し可能!

heteml(ヘテムル)は15日間無料でお試しすることができます。15日間の無料お試し期間は長い方ですね。

もし、他のレンタルサーバーと迷っている場合は、15日間無料でheteml(ヘテムル)を試すことができますので、これなら安心して気軽に申し込みできますね。

わたしの場合も、いきなり契約ではなく、15間お試しできて速さや管理画面の使いやすさ、メールでのサポート対応に納得できてから契約できたので満足度高かったです。

15日間無料でお試しすることができますので、とりあえず試してみるのもいいかもしれません。

ヘテムル

heteml申し込み方法
heteml-dns
wordpress

【第4位】WordPressと相性の良いおすすめサーバー:LOLIPOP(ロリポップ)!レンタルサーバー

LOLIPOP(ロリポップ)!レンタルサーバー

LOLIPOP(ロリポップ)!レンタルサーバーは、プランが豊富で料金設定も使う人に合わせて設定されているのでコストパフォーマンスに優れています。(月額100円~(12か月払い)、20GB~

ロリポップ!

 評価
表示速度が速い4つ星
価格月額100円~(12か月払い)、20GB~4つ星
管理画面の操作性や分かりやすさ3つ星
WordPress(ワードプレス)をカンタンにインストールできる5つ星
WordPress(ワードプレス)の設置上限(0~3つ星
無料お試しあり(10日間)
LOLIPOP(ロリポップ)!レンタルサーバー

LOLIPOP(ロリポップ)!レンタルサーバーの体験談

LOLIPOP(ロリポップ)!レンタルサーバーは幅広いプランが用意されています。エコノミーとライトは価格的に魅力的ですが、WordPressでブログを始める場合は「スタンダード」以上のプランがおススメです。

なぜなら、「エコノミー」ではWordPressをインストールできません。「ライト」は1個だけしかWordPressをインストールできません。なので、現実的に考えて、WordPressを50個インストールできる「スタンダード」から上のプランがおススメとなります。わたしは、「スタンダード」を利用していました。

WordPressのようなデータベース(MySQL)を利用しないで、Webサイトを作って公開する場合は、「エコノミー」や「ライト」プランは低価格で圧倒的にコストパフォーマンスに優れていると言えます。

LOLIPOP(ロリポップ)!レンタルサーバーは10日間無料でお試し可能!

LOLIPOP(ロリポップ)!レンタルサーバーは10日間無料でお試しすることができます。

もし、他のレンタルサーバーと迷っている場合は、10日間無料でLOLIPOP(ロリポップ)!を試すことができますので、これなら安心して気軽に申し込みできますね。

わたしの場合も、いきなり契約ではなく、10日間お試しできて速さや使いやすさがコストに見合っているか納得できてから契約できたので満足度高かったです。

10日間無料でお試しすることができますので、とりあえず試してみるのもいいかもしれません。

ロリポップ!

【第5位】WordPressと相性の良いおすすめサーバー:さくらのレンタルサーバー

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバーは、1996年からサービス提供を開始した歴史ある老舗レンタルサーバーです。(月額131円~(12か月払い)、10GB~

さくらインターネット

 評価
表示速度が速い4つ星
価格(月額131円~、10GB~4つ星
管理画面の操作性や分かりやすさ4つ星
WordPress(ワードプレス)をカンタンにインストールできる5つ星
WordPress(ワードプレス)の設置上限(0~3つ星
無料お試しあり(2週間)
さくらのレンタルサーバー

さくらのレンタルサーバーの体験談

さくらのレンタルサーバーは老舗だけあって、幅広いプランが用意されています。

ライトは月額131円とお手頃価格ですが、「ライト」ではWordPressをインストールできません。

ですので、WordPressでブログを始める場合はWordPressを20個インストールできる「スタンダード」プランがおススメです。わたしは、「スタンダード」を利用していました。

さくらのレンタルサーバーは2週間無料でお試し可能!

さくらのレンタルサーバーは2週間無料でお試しすることができます。エックスサーバーやロリポップサーバーよりも4日間長いですね。

もし、他のレンタルサーバーと迷っている場合は、2週間無料でさくらのレンタルサーバーを試すことができますので、これなら安心して気軽に申し込みできますね。

わたしの場合も、いきなり契約ではなく、2週間お試しできて速さや使いやすさと低価格の「スタンダード」プランのバランスに納得できてから契約できたので満足度高かったです。

2週間無料でお試しすることができますので、とりあえず試してみるのもいいかもしれません。

さくらインターネット

さいごに:ブログを作ろうか迷っているなら、行動しよう!

ブログは月1000円くらいで始められますが、たしかに、「自分にはブログはムリ!」と思う気持ちもわかります。わたしも初めてブログを作った時、同じ気持ちだったからです。

でも、迷っているなら行動しましょう。

ぜひ、あなたの貴重な経験や体験、意見や考えをブログでシェアしてください。それはあなたにとっても世の中のためにもきっと有益なことに違いありません。

WordPress有料テーマ「STORK(ストーク)19」を選んだ理由は、こちらの記事が参考になります。

stork19

【ブログ作成:STEP0】WordPressでカンタンにできる!ブログの始め方は、こちらの記事が参考になります。

blog