人気急上昇中!サーバーConoHa WING(コノハウイング)の評判・口コミ

ConoHa WING(コノハウイング)
ブログを始めるためにレンタルサーバーを借りたいのですが、ConoHa WING(コノハウイング)の評判や口コミはいいですか?

このような疑問に、わたしの体験談も交えてお答えします。

わたしは別のブログを、ConoHa WING(コノハウイング)を利用して運営しています。表示速度も速いですし、管理画面がシンプルで使いやすいところが気に入ってます。副業などでブログを始めたいという方にも使いやすいサーバーです。

わたしはブログを始める時、数あるレンタルサーバーの中からどれを選んでいいのかわかりませんでした。また、はじめの頃はサーバーやドメインと言われてもサッパリわからず、専門用語が多くて戸惑った経験があります。

わたしの過去を踏まえて、これからブログを始めよう!という方にも理解してもらえるように、丁寧にわかりやすくご説明しますのでご安心ください。

こちらの記事では、ブログやホームページ作成に必須であるレンタルサーバーの「ConoHa WING(コノハウイング)」の評判口コミをご紹介します。

ConoHa WING 2周年記念キャンペーン!
12ヶ月契約以上のWINGパックを新規申込すると\全プラン20%OFF/
例えば、12ヶ月契約なら 通常900円/月 → キャンペーン価格【720円/月】
【キャンペーン期間】2020年11月6日(金)18時まで。
ConoHa WING申し込み方法

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

ConoHa WING(コノハウイング)の評判・口コミ

ConoHa WING(コノハウイング)

ConoHa WING(コノハウイング)は、1995年12月にインターネット事業を開始したGMOインターネット株式会社によって運営されています。

ConoHa WING(コノハウイング)の悪い口コミ・評判

初心者には、プランがややこしい。。

ConoHa WING(コノハウイング)プランが「ややこしい」ということですので、調べてみました。

たしかに、「通常」「WINGパック」「リザーブド」など一見するとややこしく感じますね。でも大丈夫です。分かりやすく解説していきます。

料金プランは、大きく分けて、

  • 通常(1時間単位の料金プラン)
  • WINGパック(レンタルサーバーと独自ドメインがセットになった長期利用割引プラン)

の2つになります。

「通常」と「WINGパック」料金の比較

 通常WINGパック
料金の一例1時間2円(最大1200円)月額720円(ベーシック12か月払い)
特徴1時間単位の課金プラン3か月単位での長期利用割引プラン
初期費用なしなし
最低利用期間なし3か月から
独自ドメインなし1個無料(更新料金は0円)
「通常」と「WINGパック」料金の比較

リザーブド」はこれら2つ(通常とWINGパック)のプランに高機能性をプラスしたもので、ハイスペックな分料金もその分かかってくるというイメージです。

ConoHa WING(コノハウィング)

エックスサーバーの方が表示速度が速い気がする。エックスサーバーに戻そうかな。。

Web表示速度はSEO的にも大切な要素です。なぜなら、表示速度が速ければ速いほど離脱する訪問者の数を減らすことができるからです。

たしかに、エックスサーバーもConoHa WING(コノハウイング)も両方とも速度が国内一速いと宣伝しています。各社それぞれの測定方法で測定しているので、どちらも真実です。

エックスサーバーの方が速いということですが、サイトのボリュームやPV数(サイト訪問者が記事にアクセスする数)などにより、速度が速い、遅いという条件は様々ですので、一概に言えない部分ではあります。

わたしの体感では、一般的な個人のブログを想定すると速度が遅いとは感じません。どちらも結構速いと思います。

ConoHa WING(コノハウイング)の良い口コミ・評判

初期費用無料で、WINGパックは料金がお安い!しかも独自ドメインが1つ無料で使てお得!

ConoHa WING(コノハウイング)の特徴は、「コストパフォーマンスに優れていること」です。

わたしは他社で、初期費用を3000円ほど支払ったことがあります。無料はありがたいですね!

料金も高機能のレンタルサーバーの中でも割安感があります。

しかも、「WINGパック」では独自ドメインを1個無料で使うことができます。サーバーを更新する限りドメインの更新料も0円で、永年無料です!

ConoHa WING(コノハウィング)

初心者のわたしでも「WordPressかんたんセットアップ」でブログが簡単に作れた!

WordPressでブログやWebサイトの開設に必要なものが一通り揃って、すぐにWordPressでブログを開始できます。

「WordPressかんたんセットアップ」のサービスに含まれるものは、

  • レンタルサーバー
  • 独自ドメイン
  • WordPress
  • WordPressテーマ
  • SSL

の5つです。

本来は、自分でドメインを取得したり、サーバーを設定したりする必要がありますが、「WordPressかんたんセットアップ」が自動で設定してくれるので便利な機能です。

ConoHa WING(コノハウイング)の料金

通常(1時間単位の料金プラン)

通常(ベーシックプラン)の場合(1時間あたり2円の料金プラン)

1時間単位で2円、使った分だけ料金がかかるプランです。どれだけ使っても1か月最大1200円しかかかりません。

通常(1時間単位の料金プラン)

WINGパック(レンタルサーバーと独自ドメインがセットになった長期利用割引プラン)

WINGパック(レンタルサーバーと独自ドメインがセットになった長期利用割引プラン)

ブログやWebサイトを作るのに必要な、レンタルサーバーと独自ドメインがセットになった3か月単位での長期利用割引プランです。

WINGパック「ベーシック」がおすすめ

初めての方は、WINGパック「ベーシック」を選ぶと間違いないと思います。

わたしも、WINGパックの「ベーシック」で十分、速度も容量も足りています。

独自ドメインは、「.com」や「.net」を含む人気のドメイン12種類から1つ選んで無料で利用できるのでお得です!

ConoHa WING(コノハウィング)

conohawing-domain

ConoHa WING(コノハウイング)の仕様

ディスクスペース(SSD)

ConoHa WING(コノハウイング)で利用できる最大の容量です。

わたしはWINGパックの「ベーシック」ですので、250GBまで利用できますが、使いきれないくらいたっぷりあります。

無料独自SSL

ConoHa WING(コノハウイング)でSSLの設定をすると、無料でLet's EncryptのSSL証明をしてくれます。

SSL証明書とは?
SSL証明書とはWEBサイトの所有者の情報、送信情報の暗号化に必要な鍵、発行者の署名データを持った電子証明書です。

MySQL

WordPress(ワードプレス)を設置する際の上限です。無制限なので無制限にWordPressでブログを作ることができます。

【初心者もOK】WordPressでカンタンにできる!ブログの始め方は、こちらの記事が参考になります。

blog

WINGパックの「WordPressかんたんセットアップ」

以前は、WordPressを導入するときに、パーミッション変更など専門的で、面倒な作業が必要でしたが、ConoHa WING(コノハウイング)のWINGパックの「WordPressかんたんセットアップ」を使えばWordPressに必要なものすべてを一括でをカンタンに設置しインストールすることができます。

「WordPressかんたんセットアップ」は、初めてWINGパックを申し込むときに利用できます。

わたしもブログを導入するときに、「WordPressかんたんセットアップ」を利用しましたが、必要なものが全て揃っていて、カンタンにすぐ始められるたのでとても便利でした。

コノハウイング WordPress

ConoHa WING(コノハウィング)

まとめ:ConoHa WING(コノハウイング)の評判・口コミ

ConoHa WING(コノハウイング)の評判・口コミを色々調べ、わたしの体験談も交えるとConoHa WING(コノハウイング)はレンタルサーバーの中でも後発組にも関わらず、サービスや価格表示スピードにおいて間違いのないレンタルサーバーです。

わたしが実際に利用した感想ですが、ConoHa WING(コノハウイング)は、管理画面がシンプルで使い勝手もよく、安定したサーバー稼働、料金も高機能の割にお安く、サポート体制も万全、と安心して利用できるレンタルサーバーです。

ConoHa WING 2周年記念キャンペーン!
12ヶ月契約以上のWINGパックを新規申込すると\全プラン20%OFF/
例えば、12ヶ月契約なら 通常900円/月 → キャンペーン価格【720円/月】
【キャンペーン期間】2020年11月6日(金)18時まで。

ConoHa WING(コノハウィング)

blog
stork19