このような疑問に、わたしの体験談を交えてお答えします。
わたしは、レンタルサーバーのheteml(ヘテムル)を申し込んで契約しています。
なぜなら、表示速度が速く、独自ドメインが無制限でデータベースも70個を追加費用無料で設定できるからです。
サーバーの容量は余裕の 200GBからなので、1 つの契約でたくさんのサイトを運営したい方にぴったり。
非常に使い勝手がよくコストパフォーマンスに優れたレンタルサーバーです。
クレジットカードの登録なしで、無料で15日間お試しができるのもポイントでした。
ここちらの記事では、わたしが実際に利用しているレンタルサーバーのheteml(ヘテムル)の「15日間無料でお試し」する方法と「本契約の申し込み」の方法をご紹介します。
レンタルサーバーとは?
サーバーとは、あなたが作ったブログやWebサイトのデータを保存して公開することにより、インターネットを介して訪問者がブログやWebサイトを閲覧できるようにするものです。
heteml(ヘテムル)は数あるレンタルサーバー会社の一つです。
わたしがheteml(ヘテムルに決めた理由は、ブログやWebサイトの表示速度が速いからです。
表示速度が遅いとせっかく来てくれた訪問者が待ちきれず帰って行ったり、Googleからもいい評価をもらえません。
その点、表示速度が速いheteml(ヘテムル)はとても使いやすくておススメです。
heteml(ヘテムル)「15日間無料でお試しする」方法
heteml(ヘテムル)15日間無料でお試しする方法を画像付きでご紹介します。
無料でお試しできるので、気軽に試してみるのもいいかもしれません。
heteml(ヘテムル)の公式サイトのトップページ
まず、heteml(ヘテムル)の公式サイトのトップページに入ります。
「簡単登録でお申込み」をクリック
簡単登録
- ヘテムルドメイン:お好きな(任意の)ドメインを入力
- ヘテムルID:「ヘテムルドメイン」を入力すると自動的に同じものが入力されます。ヘテムルサーバーの管理画面にログインするときに必要になります。
- パスワード:任意のパスワードを入力
- メールアドレス:現在利用しているメールアドレスを入力。ヘテムルからお知らせなどのメールが届きます。
使用可能なドメインかチェック
ヘテムルドメインを入力して画像のような、緑のチェックマークがでるとOKです。入力したドメインは利用可能なことを表しています。
SMS認証
SMS認証を行います。携帯番号を入力し、「認証コードを送信する」をクリック
認証コード入力
届いたSMSに「ヘテムル」お申込み認証コード:0000と4桁の数字を「認証コード」欄に入力し、「認証して申し込む」をクリック
hetemlヘテムル管理画面
「お申込みが完了しました!」とメッセージが表示されます。
これで、hetemlヘテムルのサーバーを15日間無料でお試しできます。
先ほど登録したメールアドレスを確認してください。
とりあえず、15日間のお試しをする方は、契約者情報を入力する必要はありません。このまま本契約(料金が発生します)をする方だけ入力を進めてください。
「15日間」無料お試しのご案内メール
「15日間」無料お試しのご案内メールが届いたら手続き完了です。お疲れ様でした。
heteml(ヘテムル)の「本契約」をする方法
15日間の無料お試しで満足した!続けて使いたいという方に向けて、heteml(ヘテムル)の「本契約」をする方法をご紹介します。
管理画面「トップページ」→「サーバー契約・更新」ページへ進む
サーバー契約・更新
赤枠の中に申し込みに必要な個人情報を入力
プラン選択
「ベーシック」または「プラス」プランのどちらかを選択します。
初めての方は、ベーシックで十分だと思います。
ご契約期間選択
契約期間を3か月、6か月、12か月、24か月、36か月から選択します。
契約期間が長くなるほど、月額料金の割引率が大きくなってお得です。
契約期間を決定したら、「お支払い方法へ」をクリック
支払い方法選択
支払い方法を選択します。
こちらでは、クレジットカードを選択した場合についてご説明します。
「クレジットカード情報を入力」をクリック
カード情報入力
カード番号と有効期限を入力し、「送信する」をクリック
お支払い完了
「カード決済が完了しました」と表示されたら本契約の申し込みは完了です。お疲れ様でした。
登録しているメールアドレスを確認してください。
「【heteml】入金確認のお知らせ」というメールが届いていますので、内容に間違いがないか確認してください。
さいごに:ブログを作ろうか迷っているなら、行動しよう!
ブログは月1000円くらいで始められますが、たしかに、「自分にはブログはムリ!」と思う気持ちもわかります。わたしも初めてブログを作った時、同じ気持ちだったからです。
でも、迷っているなら行動しましょう。
ぜひ、あなたの貴重な経験や体験、意見や考えをブログでシェアしてください。それはあなたにとっても世の中のためにもきっと有益なことに違いありません。